忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197]
2026/03/27 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/28 (Sat)

なんか 上手くいかない

だって 絵が 載らないんだよ。

(それで 次の朝 なおしました。)

あのね。

「がんばろう」

■涼太郎
 
 おもしろい
 きょうは ストレートパーマ かけてきたんだって
 すごいな。

うごかなくって

画像が みんな だめだ。。

■ランチ

 きょうは 14人 すごいな。。



割引券を 使い
大盛りにして

それで 一人 330円

残りのお金は 7-11で 好きな買い物。。
すごい たのしかったな。。

■夕焼け

 おわってから 描いて来れました。。



真っ赤な 夕焼け 描いてみたいな。。


 

PR
2009/11/28 (Sat)

私はにこやかに いつも 明るく
最善を尽くしたいと 願っている

しかし 今 生徒に怒った

生徒  「この頃映画行かないの?」

私    「時間なくてね」「個展がいそがしくってね・」と いう

すると その生徒が

生徒  「言い訳だよ。 そんな 言い訳なんて よくないよ。。」

私   「なら かほちゃんだって 一回くらい 先生の個展に来てよ。。
毎回 お便りで だしてるじゃん 一回も来たことない子 ばかりだよ。。
だれも 来てないじゃん この中で 来たのは ひろき と みいちゃんだけだよ。」

私   「先生 がんばってるんだから 見に来てくれたって良いじゃん」

生徒  「だって わたしは 塾で 忙しいんだもん」

私  「だったら それって 言い訳じゃん」

私は 自分で 間違っている って 思ったら
子どもにも とことん 言わないと納得 いかない

大人げないって 言うなら それで いいだろう。。
2009/11/28 (Sat)

この頃 味噌をすごい もらう

このままなら あまり 得意でないので
消費できるかな・?って

私「突然ですが 『味噌味』と『醤油味』 どっちが 好き?」

B君 「あ。。 迷わず『塩』」

私「なんで。。。そこかよ。。」

B君 「答えのある 質問しろよ。。」

私「。。。。」

 ばか。。
2009/11/28 (Sat)


昨日 額の購入に行った

額って 高いんだよね。。
だから 絵が 「高いな」って 思うかもしれないけど
額と マットのお金なんだ。。


こんな 感じので
はがきの入れるので
1000円

その上 マットってのが かかるね。。

昨日の額は 18000円 クリスマスの入れるから。。
いいやつなんだよね。。

えっと そのとき 一人の 女の人が いた

「絵描き」なんだね。
以前 小さい 絵を買ったことあるんだ。

今夜 更新するとき 忘れなかったら
添付しよう

その人が 突然
「あの。。絵描きになるには どうしたらいいですか?」って

どうしたら いいのかな?

売れないと画材でないし

画材のために 違う仕事したら 描けないし

描かないと 画家でないし。。

どうしたら いいのかね・・


さて きょうは 「共鳴」だ・・

さっき B君を 起こした

昨日 風呂はいらないで 寝たので
「お風呂にする?それともご飯にする?」って 聞くと

『お母さんにしようかな?』だった

あほか??

毎回 からかってくれる
なんて 優しいんだろうね。

あ。。

きょうは 「共鳴」だ

昨日のは

こんな 感じだ
上の二つの楽器は 弦(弾く場所)に対して 共鳴箱が平行

下の二つは 弾く場所に対して 共鳴箱が垂直って ことだね

ここで 言えることは

「共鳴」には 関わり合いとして 平行と垂直があるって ことなんだ

音叉 は 下のに あたるね。。

それで 昨日の 人の 答えも 書こう


絵描きになるには 「共鳴」それしか ないね。。

いくら いい絵を書いたって

心を動かさなかったら
なにも いいと 思えないんだ。

さて きょうは 私の 教室で 久しぶりに すごい 人数になる
そのまま お昼も連れて行く

20人かな?
そのために 掃除をしなくちゃ。。

土曜日は 一日教室だ
テンションあげて いかなくては いけない
がんばらなくちゃな。。

子どもが 共鳴してくれる
音源 として 一人一人を つま弾いて あげたい。。



今日も夕方絵を描けたら いいな。。
絵が ないんだよ。

仲の良い 友達が
「次回の個展の絵 あるの??」って

正解は 無いんだよ。。
2009/11/27 (Fri)


あああ。。。

言っちゃだめ・・・

 教室では一年に一回だけ
言っちゃいけない 言葉がある

「これも刷るのですか?」って
プリント ゴッコの紙と 年賀状 みんなにあげる紙

その三種類を 刷るんだ
でも 「毎回」同じことを 聞くって ことを

集中して わたしの話を聞けるように

みんなの中で 2人言ったら
もう おやつは 全員無し って 言った

それなのに 4人も 言っていた

おやつは 連帯責任で みんな ない

しかし 文句 でなかったな。。びっくり

■ちいさな サンタ


ゴミを片付けて。って 頼むと
よいしょ。。

サンタに 似てる。。

■棚

 後ろに棚 今日 作りました。
 これが 麒麟の身体。。
 



で。。 後ろの壁に絵をかきました。

顔です



■来客

 我が母校の生粋な 下級生になった 生徒が 来た

 「先生・・」って 抱きつく

 幼稚園 
小学校 中学校 高校 と 同じだ。。


 

すると

彼女「彼ができたの。。片道4時間かけて
逢いにいくんだけど。。
先生 絵を彼の部屋にあげたいの。。」

私『ええええええええええええ 4時間?
で・・泊まりに行くの?』

彼女「もちろんだよ。。」

おおおお

すごいな。。

いいな。。

若い恋って いいな。。


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]