忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199]
2026/03/27 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/25 (Wed)



「描く」「描く」「描く」
「教える」「教える」「教える」
「電話」「電話」「電話」・・・

その くるくる 連続だ。。

■クリスマスの絵

 まだ 描いてる。。
 クリスマス きちゃうよね。。

 

平行して 何十枚も描く

環境によくないから
ドライヤーをかけないで
乾燥だ。。

■教室

 

松ぼっくりに ボンドをつけて
「大豆」をスプレーしたものを
つけるんだ。。

■はるちゃん


帽子をつくりました。

■リース

ことしは 「リース」だけ・・

マカロニ パン 飾り。。
それに 絵も描きました。



■プリントゴッコ

 依頼で 6件以上 作ります
まずは 一件目 始めました。

プリントゴッコに 印刷して
少し 工夫 したいと 思っています


■今日のもらい物

 いいな。。わたしも 行きたいな
 もう 何年 行っていないかな?


 

PR
2009/11/25 (Wed)

きょうは チビを教える。。
すごい かわいいだよ。。

さて。。きょうで 「混」の 考察を終了にしたに

「混沌」「混雑」なんかだね

で。。わたしは 絵描きだから 「混色」だよね。。

きょうは 混ぜなくては いけない色って 話だ。。


昨日の補色の を 見て欲しい


ここだね。。

こらを 混ぜると いいんだ

昔先生に 「紫に黄を入れたら 汚い色」って 教わった

でも 木を 「茶色」で 塗る
「影」を 「黒」で 塗る と それは
ストレートに 「言われてる」 って 感じになるんだよね。

だから 紫に 黄色 で 作る 茶色が すばらしいんだよ。。

紫は 黒と 同じで 「暗さ」を 表現できる

しかし 両者には 光が ない

特に 「暗黒」なら 光はない

しかし 「紫」の様に まだ 色をもつのなら

「光を感じる闇」を 描きたいものだ。

雪降る 町は

色も 音も 消していく

そのなかに 上の配色で
欠かせない 色の 混色をしたら

「極上のダシを入れた おいしいお料理になるんだ。」」


わたしも 「極上の女」になるために
運動をして 絵を描き にこやかで
かわいい女に なりたい

(ええええええええええ だれか 無理って 思って読んでしょう?)



空は 紫と 黄色

木々は 緑と赤だ。。

雪は 塗らない

こんな絵が 大好きだ

私しか 表現できない って

最後に 混色は 2色まで

もっと 足したいときは

原色に 近い色で 上に乗せる
2色を 2色 重ねたら そこは ほっておく

これから 依頼の年賀状に 取り組もう。。

私を「マグロ」と 呼んでくれ。。

自負をもって 絵描きに なっていこう
2009/11/24 (Tue)


個展がおわり。

今日から もう 教室 すごい 絵を描いて仕上げていたので
教室は ぐちゃぐちゃ。。

それでも かたづけて がんばります

10時からの教室 9時すぎには もう来ちゃう。。

で。。4時まで。。げ。・・・・

お昼も出してあげました。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

■今日の頂き物

 

ほかに 野菜 もらいました。
上のは くっきぃーです

おいしかった。。


■不思議。。1

 昨日の 「靴」届きました
 
 送料700円

 がんばって 昨日のチャリティのお金 寄付してるのに
 なんか 不思議だ。。

 だって その靴の持ち主もまだ わかんないんだよ。。
 不思議だ。。

■不思議。。2

 大人の人
 
 「勝手に居させてください」って
 6時間 居るのは きついな。。

こんなの できました



■不思議。。3

 母 鞄 隠すんだ。。

■不思議。。4

 携帯が 鳴らなかった。。
 「あれ??代金はらってないかな?」って

■今日のお気に入り

 すごい 家政婦 頼みました。
 
 すごいの 綺麗になった。。
 プロって すごいな。。

 ありがとう。。

 今度 月に数回来てくれるんだ。。
 ありがとう
2009/11/24 (Tue)

ごめんね
しばらく いそがしくって

何を書いていたか
わすれっちゃったね。。

「混合」と 「化合」だ

「混合」ってのは あまり良くないことと と 良いことがある
ま。。「適当」って ことも あるって

「化合」は その点 すばらしい 
配分で くっつくって

しかし 「化合」にも 何点が あるんだ。。

すごい 「ちから」が 必要なんだよね。。


で。。また 「混合」

いままで

「混ぜてはいけないもの」の ほうが おおかった

しかし 「青味」のあるときは 「青」の 中に「赤味」と「黄味」が 
入ると いい って 言ったね。。

それは 「黄色」の時でもおなじだ。。
「赤味のある黄色」「黄色」「青味のある黄色」を いれなくては いけないんだ

ま。。そのように

「同色」って 時は  「三原色」を いれなくては
いけないけど



(今回は 光の三原色も入れてあげた。。)

きょうは 混色 しなくては いけない話だ





の 二つを事を語りたい

で・・きょうは 「緑」だ

もう 何回も話しているので
覚えてる人も 多かったら

ここからは パスをして ほしい。。

「緑」が 上手く描けないって 人がおおい

それで

今(秋)の 木々をみてほしい

白い 色の「葉」なんか ないよね。。

「紙」は 「白」だ。。。。

だから そこに「緑」のみ を 乗せたら
もう 「緑」なんだよ。。

今の「木々」は

「赤」「オレンジ」「赤味の黄色」だ。。

だから。。緑に その色を いれなくては いけないんだよ。。

これは 「混合」しなくては いけないんだよ。

わたしの 人生は 間違いと 失敗ばかり

しかし 私は絵に 間違えが ない。。
ほとんどの 紙を無駄にしない

もちろん 絵の具もだ。。
滅多に 筆を 洗わない

地球が泣いている

わたしの 悲しみより
地球の悲しみを 覚え
もっと もっと 何か 自分で 出来ることを考えたい



昨日 ファンの一人が 飾ったよって メール くれた

こんな 事で 心を温め

地球にも 優しくしたい

さて。。きょうは オバサンの教室

戦場の様になった 「教室」を 少し片付けに行こう






2009/11/23 (Mon)


良いとき と 悪いときって あるよね。。

花の絵は 50枚以上

クリスマスは 70枚は 描いたろう

でも みんな よろこんで 買っていってくれた

ありがとう

それで 残ったのを
すこし 「姉さん」のお店に 持って行きました。

ここでも 誰かに 「お嫁に行ける」と いいな

■撮らなかった

 きょうは なにも 撮らなかった

 すごい 忙しかったから。。

 でも もらったよ。。

たくさん

 ●手作り梅干し
 ●手作りパン
 ●手作りスイートポテト。。

 
 その わたしにかけてくれた 「時間」は どうだろうね。。
 ありがとう

■困った

 靴を間違えた 人が いた


こんな 名前の人が


これの 「いも」って 言葉を 抜いた 言葉の人が
まちがったと 思うんだ。

ごめんね。

って

個展は 終わった

よかったな。。

毎日 ずっと いた人がいた

「いくつなの?」って 聞くと
「70」だって

でね 

「先生 美人だな。。」って

感激だね。。

カメラを 持ってる
「先生とって いいですか?」って

もう。。ほんとうは いやだけど。。
ブスだから。。
でも いいや。。

知的障害でも 「恋」って あるんだ

3日間 連続で 来た人

10人は いたな。。
その中で 
印象的だったのは

70の人
  
 入るのが 悪いと おもったのか
 そっと 外で 立っていた

ずっと わたしの所にいる

 「僕はね。絵が大好きだから 来てるだけだよ。。」って

毎回 「車いすで来る」ひと

 彼は 知的の障害はない
 
 筋肉が 無くなってくるらしい。。
 
 「女の人の 絵が ほしんです・」って
 素直だな。。

 もう 言葉も よく話せないんだ。。
 
 でも 生きてるんだな。

一言もはなせない
 
 でも 毎年大きな絵を買う

 その人は 終わって絵をかたづけて
 私が 車に 行くと
 
 横で 待っていた
 
 「バイバイ」って 言うと
 
 下を向いて 歩いていった

 「バイバイ」って 大きな声で また いうと
 
 ちらって 見て また 下を向いた

 

■「来年」

 来てくれますか?って

 この人達のため
 
 また 行くよ。。

 すごい 私が 「楽しみ」に なってるんだね。。

 たのしかったな。。
 三日間
 


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]