忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/04/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/07 (Thu)


きょうから 思い出すが ままに イタリアのことを 書きたい

きょうは トイレ不思議を 書こう

まずは ホテルとか普通のお宅には
トイレには 二個の 便器のような物が あるんだよ



これは 奥の方は 普通のウンチよう

でね スペインも そうだったんだけど
手前は わからなくて

洗濯物を していた。。

でも 今回 これが ウオシュレットって 
わかったんだ

それでね
そのためのタオルも 用意されてる。。

え。。でも むずかしいな。。

それから 

普通の トイレなんだけど

ベンザがないんだよ。



なんか 変なんだ。。

だから 座らないで 空中で。って 感じだね。。

手を洗うところも 少しちがってね

足で 水道を押す感じだな。。

手を乾かすのもあるんだけど
でも それも 押さないとだめなのでね。。

わからなかったら
イタリア人が おしてくれた。・。

なんか 世界って 違うんだね。、。

紙なんかも なんか ちがった
一枚ずつ 切れて 
ポケットティシュー みたいなのが
おおかったかな??


水は ほとんど 買っていたけど


結構 これが 多かったかな?

でもね ローマも ミラノも 水道水で
のめるんだって
だから ローマでは 絵を描きながら
ペットボトルに 絵描き用と 飲みようと入れていたんだよ。。
PR
2010/01/05 (Tue)
 今夜で イタリアもおわりです、、

でも この絵を 仕上げて
本を 作る楽しみがまってるんだな、、って

この ブログで残しておいて
それで 思い出しながらできたらって 感謝してます

朝早くから 「ローマ」から 新幹線
一人 10000円だな、、、

どこにも 止まらないで
直行便 
ところが 隣は おじさん

ミラノは 仕事の町なので
だから みんな 仕事モード

すごい 臭いんだ。
だから 一人で 空いてる席に

すると 今度は 「音楽」で 重低音が もれるし
電話も みんな すごい 着信がすごい
で がんがんに 話す、、


ミラノに着くと
すごい 寒さ。。

ローマとはおおちがい
その上  雪も降ってる

北なんだな。。

昨日 眠れなかったから
だから 寝ようと思ったのに
だめだ。。 疲れてるな。。

でね いままで 荷物を預けておいた 「ブルーノ」さんの 家に


チケットは だれも 確認しないんだ
不思議だな。。

でね 前を見ると チェックしてるひと
あ。。っと みると 「地球の歩き方」 
日本人だな。。





カレント アレックスは 

ここの 三男のこども。。

アレックス くんが 「アレクサンダー」って 名前が正式

でね 姪の「電子辞書」で 自分の名前をいれてもらって
「電子辞書」が 「アレクサンダー」って 発音すると

「ここにいます。。」って 何十回もしていたよ。。



おばあちゃんの作ったミラノ風カツレツは鳥のささ身を よくたたいて
焼いたもの
すごい おいしいい


息子さんは すごい かっこいいよ
獣医さん だって




わたしが 皆を描いて上げたので
おれいに私を書いてくれることに


なんか 「姉」にも「姪」にも 似てる。。
だから 3人は 親戚なんだな。。

カレンは 8歳 うれしそうだ



近くのスーパーで
教室の みんなの ために お菓子をかって

すごい やすくって
よかったな。。

スーパーは たのしいよね




帰りに 全部 絵の具もスケッチブックもあげました
ついでに 旅の お供のバックも

すごい よろこんで ました。。

もどって きて
屋台で 「アランチーノ」って いう
ご飯を揚げた感じの コロッケの ご飯版みたいのを
姪が かってきました



それで 夕飯



右上のが そうですよ。。

チーズは 相変わらず おいしかった

スプーンが ないので 自分でつくったんだ




明日は 6時に ここを 出ます

すごい たのしかったし
たくさん 絵を描き
たくさん 美術館をみたな。。

学生に もどって
もう一回 美術を 勉強したくなりました、

わたしは 絵を描くことが だいすきだ

みなさん ここの二週間ありがとう
日本に帰ったら すぐ 個展

でも わたしは絵が好き。。
だから すごい たのしみです。

絵が描ける 人生が だいすきです

それと 恋が できたら もっと楽しいだろうな。。




2010/01/05 (Tue)
 昨日の ことを簡単に書くね

昨日は ホテルでの パソコンをやめたんだよ。。
だってね 

一日 3000円くらい かかるんだ。。
みんな 待ってるな。。って おもったけど

数時間だったのと
きょうは 「ミラノ」に 戻るので
朝の こともできなかったので 
やめたんだよ。。

で。。

朝 晴れたので 姪にたのんで
一人でローマに 行くことにした。。



帰る駅を 写メしておけば これで平気。。って



ローマの休日(今度は書けた)


そこに これたので 一安心

ここから 「散策」がはじまった

曇りだとそんなで ないけど
晴れると 結構さむい
絵を描いていると もっと 寒いんだよね。。

そこで お店で ワンピース見たいのなのをさがして
お尻まで すっぽりで って おもって店に入る

1月から イタリアは 50%オフって ので

すごい 客
でね はいたところが 高級みたいで
「これは グッチです。。みたいで 出されちゃった



こんな 感じで お店がならぶんだけどね。。

そうそう 掃除の車は こんな感じ



パンテオン (姪がおパンティって かきそうだよ。。)と 言っています



でも ここが どこかわかんない。。

「トレビの泉」
めざしていたのに。。

だから 「日本語を話してる人のそばで」

「ここは どこですか?」って 聞く

そして 「地球の歩き方」を 参照。。



でね やっと トレビの泉発見

すごい ひとだかり、、、

トイレに 行きたいのに
「地球の歩き方」には かいてない(みつからなんだ)

でも 絵をかかなくちゃ。。って

描いていると 人がきた
そこは 人のマンションだったみたい

「ブラァバ」といってくれる
そして 「日本人ですか?」

そして 「わたしぃは にっほんの りょううじかぁんに いましいいた」って

すごいな トレビのいり口に住んでる。。

それにしても すごいもんだ

ローマは どこもかしこもすごい 人なんだよ。。



いま イタリアは 深いパープルが トレンドだな。
もうすぐ 日本にも くるのかな?

ひとり とぼとぼ いろんな ところで 絵を描いていて
みちが 判らなく なっちゃった

そんで となりの みちで マクドナルドを食べてる
子供が みるので その お父さんに
日本の地図を見せて
場所をきくと そこが スペイン広場(今朝きたところ)だ。。


そして せっかくだから スペイン階段をのぼることに
一昨日着たときは 雨だったからね。。



階段の上は すごい たくさんの 絵描きさんが いるんだよ

わたしも 一枚 となりの 教会を 描いてると



これが 見たところ。。

ツリーの 横に 黒く見えるんはひとなんだよ、

すごいな。。



描き終わったら
買い物した品をこのところに 置いてしまった

そしたらね 子のこの親が 走ってきて
わたしに 渡してくれた

黄緑の 服 こんなところで 役に立ったな。。
よかった よかった


階段は すごい 人なのに
あちこちで ちゅーーーって感じ。。。

すごい。。



そんで こんどは この子

「エロキティ」の帽子かぶっていた

なんていうの??って聞くと
「エロキティ」って たしかに 言っていた。。

彼女は 
長い間 わたしのところに いて
なまえは 「マリア G」って いう 8歳だそうだ。。

ま。。絵を描くと 実にたくさんの 人と関われることに
感謝だね。。



そんで 階段をあとに、、、
でも もったいないので
どうしようか なやんじゃって
もう 日が沈むのに 4時半なんだよ


広場の様子を 描こうと おもって
写真もとると。。
私の絵のほうが ずっといいな

なんてね。。

で。。また 清掃車を発見



結構 栗屋さん あってね
びっくり。。

でも 何もかわない 何もたべてなくってね


ホテルに帰って お金を もって
頼まなくても 指差すだけで
たべることの できる 店に。。


ホテルの スイッチは 今朝 姪が こわしたので
取れいていた。。 (怒るかも)


これで 800円くらいかな??

でね ニョッキ あまり おいしくなかったな。

おとといのは おいしかったのに、、

駅の中の お店で
きょろきょろ 買い物。。
あ。「エロキティ屋さん」って あるんだ。。
すごい 人気。。

で。。ネットカフェで 1時間3ユウロの 体験


すごい 一日 がんばったな、、

絵も 10枚以上 描いてきた
ほんとうに よかったよ。

トレビの泉かかなかったら 
本に ならないものね、、、

楽しかったし よく勉強できたし
それに 子供の親に とってもらったし。。

すごい いい一日でした




2010/01/04 (Mon)

きょうは 「ネットカフェ」から お届けする

実は 姪が 友達に会いに行くって
だから ほんとうは ついていこうとしたら
 
いままで 雨だったのに きょうも 晴れ・・
だから もったいないので
私一人で 

ローマの街の散策に 出かけることにしたんだ



地下鉄に一人で 乗って

そんで がんばった。


地図と 地球の歩きかた って 本で

がんばった。。。


ここは 画像が つかないから
もう一回 書くけど。。

すごい がんばったな。。
イタリアの人は すごい タバコを吸うんだよね。。

でね とにかく 尋常でない

ご飯のところ と 電車内で すえなくなったから
そのぶん 駅とか 道で すごいんだ

こんなことで いいんかな??って
だから くるしくって どうしょうもない

美術館だって すってるんだよ。。

それに ごみなんか ぽいぽい 捨てていく

すごいな
でもね 清掃車ってのが きてね
がーがー 「どいてください」って 言ってるのかな?
でね きれいにしていく
なら すてなくちゃいいのに。。

マナーって のが それぞれの 国で 違うのかな?

車だって がしがし ぶつかってるし
ふしぎだ。。。
って かんじ


きょうはね そんな わけで 
「棒」って 私が 呼んでる 「箸」
みたいな クラッカーかな?を 昼に4本たべて
さっき 駅前で サラダを 一皿と ニョッキ 少しだけたべました。。

2010/01/03 (Sun)
 きょうは 雨がやみ イタリアに来て はじめての
晴天。。

よかったな。。
でね きょうは 「バチカン」

8時すぎに ついたら もう 一杯
すごすぎ


一時間半の待ち時間で 入れたから
よかったね。。



いり口には ほら。。「ローマの松」だって



中に入ると それは それはすごいものばかり
美術の教科書だ。。。って 感じ



でね トイレにも 入っておこう

すごいんだ。
便座が ないんだ。。





博物館として 作られたんだね。。

でね 聞こえる案内みたいの 借りてね
すごい説明が いいんだよ。。

7ユーロ これは 借りるべきだ。。



天井は どこも きれい

すごい 歩く 歩く

礼拝堂 は すごい きれい
でね 「写真撮ってはいけないんだけど」
案内の前だったから 撮ってしまった




最高にすばらしい

シャガール ダリ ルオーなんかの 本物もたくさん
あるんだけど。。
だれも 見ようともしないで
素通り。。


やっぱ 他は


もう 満員電車のときのように 人が一杯だ

わたしは 案内のを 聞いていたので
ずっと 一つ一つの説明を堪能

姪は もう20回以上来てるんだって
だから 隣で 寝てる。。

え。。。こんな ところでってかんじだよね。。

気がつくと もう 2時 なので
美術館でランチ。。

でもダビデのあった 美術館のが
すごい おいしいし おしゃれだったな。。



最後に 「郵便局」が あって
そこから 手紙をだしたんだ。。

でも 自分だけしか だせなかった







気がつくと 6時間 いました、、

それから 散歩

テベレ川から 見たら
すごい きれい

でも サンピエトロには
こんでいて 入れなかった

姪曰く 「みんな 初詣だよ。。」
なるほどな




それから コロッセオに また 行くことに
すごい 混んだバス、。。

すごかったな



で、、夕飯

もう
食べたくないのに、、


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]