忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/09 (Sat)


すこし前に こんな漫画があったんだよね。。

B1 and B2


B1 & B2 Fairies
とおもって しらべたら B1 B2 って 双子でした。。

A B は 家の表現でした。

で。。きょうは 混色を考えたいって おもうんだけど。。

なんでかって いうとね。
弟の奥さんが この連休に来ていた
それがね。。まったく 頭がよくないんだ
何も出来ないって ことだ。
言っては いけないけど。本人が言っていたから。。いいかな?

で。。どれを混ぜると どの 色になるかも わかんないんだって

きゃああああああああああああああああああ。。

わたし 「幼稚園」から しっていたよ。。

で。きょうは 三原色で いくね。。

今日は 基本的で 分かってることで 話していき
そのご もっと 詳しく話していきたい。。

まず 色なんだけど。
三原色 を しってるか??

混色しても できない って いろだ。。


印刷なんかで 「切手」の上の方に ・で色があるのを見たことあるかな?
それは どんな 色で印刷したかの説明なんだよ。

でもね 印刷するときは 黄色   で 印刷するのに「黒」を加えるのが
基本なんだよね。



でも その 「色」の呼び名がちがうんだよ。
シアン=C(藍)、マゼンタ(マジェンタ)=M(紅)、イエロー=Y(黄)

って 呼ぶんだね。。


CMYKイメージ

減法混色
画像にカーソルをのせてください。

それに 黒を加えると
綺麗にできるだよ。

混色の感じがよく分かるね。。

もう一回見て。。
よく見ると
その色は 私たちが思ってるのより
赤は ピンクに見えるし
青は空色にみえるんだよね。

きょうはそのくらいにするね。
つまり。君は三原色がまったく 思っていたのと色が違うはずなんだ。
だから 原色を知らなかったら
色なんて 作れない。

基本が 違うって事なんだね。

きょうは わたしは 朝から教える

今度の個展の前まで
わたしは 全く 休みがなくなる。

どうやって 生きていくのか。。
からだは 醜く ふくらんでいく

がんばろう。。

で。。今日の絵は
隣の村が今月合併して私に市になったんだよ。。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
oo
●みーゆーママ 様

 あの。私脱いでもすごいので
許してください。。。
 ケーキ ありがとう。
 肥るので ましお様にもお裾分けしました。

●loll 様

 あの。。役には立ちません
 持論だけですから。。
 
 でも 役立つようにがんばります
お絵かき 2009/05/09(Sat)21:56:47 編集
きゃあ
色作りに弱いです~><
よきアドバイスなり~。

loll 2009/05/09(Sat)19:57:15 編集
すごっ
三原色よくわかりました。
基本が駄目だととダメだということも。
これを幼稚園で知っていた先生。
やっぱりすごい!!

でも、もっとすごいこと。
弟さんの奥さんへの発言!!
ヤバイよ~
みーゆーママ 2009/05/09(Sat)12:41:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]