忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/15 (Mon)


gooユーザーの評価: 79点
ネットの評判: 3.9

わたしは 70点平均で 85点かな?

================
2004年、イラク・バグダッド。駐留米軍のブラボー中隊・爆弾処理班の作業中に爆発が起き、班長のトンプソン軍曹が爆死してしまう。トンプソン軍曹の代わりに派遣されてきたのは、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹。彼はこれまでに873個もの爆弾を処理してきたエキスパートだが、その自信ゆえか型破りで無謀な行動が多かった。部下のサンボーン軍曹とエルドリッジ技術兵は彼に反発するが、ある事件をきっかけに打ち解けていく。

2010年の第82回アカデミー賞で最多9部門のノミネートを受け、台風の目となっている本作。キャスリン・ビグロー監督が描いたのは、イラク戦争に爆弾処理のエキスパートとして従軍し死と間近で対面している兵士たちの葛藤のドラマだ。戦争特派員クリス・ヘッジの著作「戦争の甘い誘惑」からインスピレーションを得た監督は、戦争に魅力を感じ麻薬のようにのめり込む兵士の姿を、不安定に動き回る手持ちカメラを使い、リアルな映像で描きだした。脚本家マーク・ボールが実際に何週間もイラクで爆発物処理班と行動を共にしたというだけあって、主要登場人物3人の行動からは緊迫感、高揚感、虚無感など、兵士たちの心の動きが見事に伝わってくる。
================


思ったより すごい よかった。。

各映画祭などでの受賞数、100近く。。
すごいな。。



アカデミー賞で ママとだって
「ハート・ロッカー」主演ジェレミー・レナー



ジェームズ・キャメロン監督の元奥さん、キャスリン・ビグロー

結構 女優みたいで
きれいだよね。。

アカデミー賞では
まるで 女優だよ


女の人が 監督賞ノミネートは 82回の歴史で4人
もちろん アバターに勝ったから
すごい。。

女性が 作った映画 って 感じでなかったな。。

でもね これは アカデミー賞って 結構マニアックなのが
取るんだって ところも あるから。。

==========

原題の「ハート・ロッカー」は、Rock'n Rollのロッカーではもちろんなくて、
心をロックしておくという方の意。
イラクの兵隊用語で“爆発”のことを例えて、
「ハート・ロッカー(=行きたくない場所 棺桶)に送り込む」という使い方をする

====================

そうだ。。



若手を起用して
すごい よかったよ。。

みんな 裸が かっこいい


「女より爆破処理」がたのしい。。って

そんな 旦那で わたは 平気かな?



妻との平凡な 生活にもどると
もう つまらなくて
しかたない・・・

人間って なにかに 依存なんだろうね。。

「今 興味あることが 大人になって ずっと興味があることではないんだよ」と
まだ 言葉も覚えない 我が子にかたり 戦場に行く



こんな まったりした

わたしの生活には 感謝なんだろうな。。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]