忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/10 (Thu)

きょうの 0ー157の 社長の奥さんは
ジム が 好きで
前の時から 今のジムでも 一緒だ(近頃あわないけど)

すごい 気さくで 楽しい奥さんで
結構 ほめてくれていたので

今日のニュースを聞いて びっくりした

政治のことにも すこし バカな私だが 疑問が おおい

 なんで あんな 嫌っていた 仲間が 手を組むのか

 そんなの 「学校の学級委員で やったら 先生が 怒るよ」

では きょうは 「赤について 考えよう」

 あ。。その前に 昨日 「赤鼻のセンセイ」が 最終回だったね。。
http://www.ntv.co.jp/akahana/



でね けっこう 見てしまった

なぜかと 言うと
わたしは 初めて 教員をしたとき
こんな 子供を見ていた

ぜんそくの子供と ネフローゼが 多かったね。。
いまでも 会ってる子も おおいよ

そんななか なかなか 分かるなって。。

でも 最後の最後 寝ていた。
どうなったのかな?>?

で・今日から 考察も おりこんで すすめていこう

「赤」には たくさん あるんだよね。。

でも この中の物は まったく 二つに 分けられるんだ。



黄色を含んだ 赤




青を含んだ 赤

 で。。。 きょうは 時間があったら 「コスモス」を 描きに行きたい

そこで 今月は「コスモス」を 指導しようと
テキストを作っていた


これだね。。

でも みんな 赤が 汚いいろなんだよね。。

世界の中では 「緑」が 一番 おおい

そのなかで 「自分はここにいます
わたしを 受粉して」って 虫に目立つようにしなくてはいけないから
「濁色」は しないんだよ。。

しかし 「赤」「青」「黄色」を 混ぜたら 絶対 濁色してしまう

だから 下の「青」が 入った 「赤」を 選ぶんだ

しかし 日本の絵の具は 日本人が 「黄色人種だから」
「赤」に「朱」って 意味が入ることを 好む色が おおいね
【月光荘】 絵の具 アクリルガッシュ 基本12色
クサカベ 習作用油絵具セット 5S-12

外国人は 「ピンク系の肌」 つまり 青が入って居るんだ。。
だから 下の花の系列なんだね。。

これは スイスの絵の具だ。。
わたしも これなんだけどね。。



で。。赤を描くときは

薄くからをすすめたい
赤は 最高に 綺麗に描けない花なんだよね。。

さて・・・きょうは 昨日のヒマワリの絵

前の くもっていた日に描いたのとちがって
すごい 綺麗になれるな。。

がんばろう

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ahaha
●Honey 様

 部屋をくれたのは
 おぼえているんですが。。
 でね そのあと 気がついたら 
 ニュースみたいになっていたの。。

●エミ様

 カーマインとマゼンタを使うと いいかもしれないんだけどね。。

 自分の 好きなメーカーのが いいですよ。。

 マゼンタだけで 使うのは
 そこだけが 「飛んでしまう」感じが 強いって おもってますよ。。


 ●紅葉様
 
えっと 明日 答えをかきましょう。。

なんで。。。ってのには
必ず 理由が あるんですよね。。(*^。^*)
おえかき 2009/09/10(Thu)18:49:28 編集
素人ですので
質問。
笑わないで下さいね
なぜ赤に黄色が入っているほうが鮮やかで
青が入っているほうが柔らかく見えるのでしょう
青のほうが濃い色なのに・・・
すみません、こんなしょうも無いことで
紅葉 2009/09/10(Thu)13:58:42 編集
難しいです、
なので最近はカーマイン色をよく使ってるんだけど どうなんでしょうねゞ

ブログで政治のことは書くなって言われたんで草稿中のまま我慢してるんですが^^
おかしい思うことはたくさんあります、
マスコミの取り上げ方も‥
うまく国民は誘導されてるなぁ とかゞ
エミ 2009/09/10(Thu)10:44:07 編集
赤鼻
アハハッ!同じく 最後の方で寝てた でも 肝心な所だけ チョット起きた 病院長が留学する事になり 引き継ぐ病院長が 部屋が広いから 院長室を教室に使いなさいと… 寝ぼけた記憶です
Honey 2009/09/10(Thu)10:19:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]