忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/13 (Sat)

きょうは 朝野菜炒めした でも Bくn
朝から そんなもの 食いたくない って

で。。キュウリのツナマヨを作ったら
「これは おいしいい」って たべていた。。

ま。。きょうから 「風」を考えていこう

まずは 意味
====================
(かぜ)とは、空気の流れ全般のことである。
====================
風の種類
====================
そよ風、春風(はるかぜ)
北風(きたかぜ)、南風(みなみかぜ)、東風西風
海風陸風海陸風、出し風
偏西風貿易風極風季節風地方風
からっ風春一番木枯らしメイストーム
台風ハリケーン竜巻ダウンバースト
六甲颪ミストラル
ビル風爆風
======================

今回考えていきたいのは

地球的風 家の中における風 空気であるので「空気を読めない」って
いうように 人間の風 なんかだね。



幼い頃こんなのを 学んだね。
====================
地球上における空気の流れ、風は気圧の高い方から低い方へ向かって吹きます。

  気圧の高い低いが生じる一つの要因には、空気が冷やされたり暖められたりすることがありま

 す。また地球全体では、大気の大循環があり、貿易風・偏西風等と呼ばれています。

  それに、大陸と海洋との間で吹く風は季節風といいます。

  規模の小さいものでは、陸と海との間には海陸風。昼の間は、陸が海より暖まるか陸風が交代

 する朝と夕は風がやむので「なぎ」といいます。

=======================
だそうだ。。

わたしたち 日本は「偏西風」が吹いてくる
だから 関西から天気がかわり 関東に来ることがおおいんだね。

でも 今は地球を上から見てるけど
実は 縦にみる 動きもしてるね

こんなのだ。



これを 偏西風にのって
それぞれが 動くんだね。。

きょうは 序章だから。。

今日の結論としては
風は地球の「自転」「気圧」によって 
変わっていくって ことなんだね。

ま。。きょうは ここまで

先日個展中 
「どうしても行こう」って いうので
夜のばら園に行った

わたしは 人に誘ってもらえる
ありがたいねl。。

さて 今日は 子供の教室が朝から晩までだ。。
がんばろう。。たのしもう。

で。。夜のばら園





PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
u
期待に そぐえ無いかも
あまり 頭 ないだよ
お絵かき 2009/06/14(Sun)08:10:02 編集
きたー
おうおう。きたか。嬉しいな。

見えないものばかり描いているので
空気、風、教えて欲しい。

私もKYのケあるなあ・・
loll 2009/06/13(Sat)11:35:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]