忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/03 (Wed)


そうだ。。昨日4日間って いっていたけど

ちがった

デパートの出店の店長 皆勤賞でした。。ありがとうね

彼女は 旦那さんがなくなり 一人で4人の子供を育てながら
がんばっています

明るく すごいな。。感謝してきました。。

子供達もみんな 見に来てくれて
妹さんとかも すごい 感謝でした。

で。。今日はまだ 好きな画家

「梅原龍三郎」

===================
梅原龍三郎プロフィール
 本名良三郎。伊藤快彦の画塾鐘美館に通う。その後聖護院洋画研究所と合併、同所で学ぶ。のち関西美術院で浅井忠に師事する。明治41年から大正2年に渡仏、ルノワールに師事する。1922年(大正11年)に春陽会の設立に参加。春陽会を去った後、土田麦僊の招きで国画創作協会に合流、15年に洋画部を設立。昭和3年には独立し「国画会」となる。 昭和10年に帝国美術院会員、昭和19年に帝室技芸員、東京美術学校教授となる。師ルノワールの影響を受けた、柔らかで華やかな色、豪快なタッチが特徴である。また有島生馬を通じ、『白樺』にルノワールやパリの芸術についての文章を寄せている。昭和27年東京美術学校教授辞任、ベネチア・ビエンナーレの国際審査員、同年に文化勲章を受章。昭和32年に日本芸術院会員を辞任。48年フランス政府よりコマンドール勲章。昭和61年歿、享年97歳。
====================



この紫禁城が すきだ。。

動きのある すばらしい線には こころときめく

あまり画家を知らなかったわたしは ある日 古本屋で美術全集が
一冊1000円で 売っているのをみた
一冊 10000円位のだったので
何冊か かった 

画集を買うことが 中学からの夢で
少しずつ集めていたんだよね

そんななか すごい うれしかった
こんな 線が あるのかと おもった

日本の 安井曾太郎はすばらしい


そして 晩年の
この絵の 線もすきだ。。

線は 生きていなくては いけない

そんな 線を教えてくれる 二人だ。

しっかりした 「基本」が 出来てこその 「動く線」だね。。

それを求めて 行こう。。

でも その前に 掃除しなくちゃな。。

がんばるよ。。



これをはがきに 使った
この アンバランスの線が 好きだ。。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ooo
●みーゆーママ さま

 この絵は どこに行ったか 
 わかんない 
 印刷屋さんから 帰ってこなかったかな?

●紅葉さま
 
 わたしもマティスも好きなので
 似てるかも。。

●loll 様
 はかどりません
 午前中 ジムに行って 
 そんで 授業でした。
 
 いまから まだ 仕事です
 あ。。
お絵かき 2009/06/03(Wed)19:36:41 編集
休日は?
線の流れも、
「手がそうなる」ところまで行き着きたいものです。

掃除は捗りましたか?
毎日が休みなのに、毎日捗りません。

loll 2009/06/03(Wed)16:37:20 編集
なんか
晩年の安井の絵の線はマティスに通じるものが感じられる・・・
わたしだけ?
紅葉 2009/06/03(Wed)13:14:11 編集
いいな
このポットの絵素敵。
確か、いろいろなストリーがあって、どなたかにお嫁に行ったんでしたよね!?
みーゆーママ 2009/06/03(Wed)09:36:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]