忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/23 (Wed)

えっと。。

きょうは 雲だね。。
だけど だじゃれも 大切かと 蜘蛛を 描いてみた

きょうは これから でかけます。。

結構 たのしみ
遠くまで 行ってきます

さて。。昨日の事だった

わたしは 「ホテル」で 結構 絵を置いてくれている
そのところに 来たファンが 結構絵を買って行ってくるんだね。。

そして昨日 
「福井」の人が買っていったそうだ。

そのホテルには
わたしのコーナーがあり 12枚も 絵を買ってくれていて
ついでに 売ってる

そんで 30分以上見ていたんだって

さて きょうは 雲と太陽をかんがえたい

「水蒸気」と「湯気」は ちがうね。

「水蒸気」は 見えない
================
水蒸気は無色であり、目には見えない。よって、いわゆるは、水滴の集まりであり、水蒸気ではない。その他、(きり)、(もや)、湯気(ゆげ)など白く見えるものは、水蒸気ではなく水滴の小粒である。
================

でも わたしたちは なんだか
雲を「水蒸気」なんて おもってるね。

雲は「水」なんだよね。。

でね 空気は「青」を反射するけど

でも 「雲」は 水のかたまりだから
影が できるんだね。

その影こそ 「太陽」と 密接な関係があるんだ。。


あ。。その前に

「水の固まり」を 作るには
木が水蒸気を出す
それが集まる
雲になる
雨になるんだ

つまり 雲が出来ることは 温暖化を抑えるんだね。。
だから 「木」が 必要となる

雲は その太陽を 遮って
そんで 色を出す。。


太陽光が 6000度で
黄色いオレンジだとしたら

影の色と 補色で
雲の色をぬればいいだね・。



雲は その時の太陽の色で
どんな 色にもなるし
下に 影って こともなく
がんばって 描いて欲しい

そして 影は 黒ではないだよ。。



紫と青を 混色して描くといい

そのときは 「青」も 黄色を含んだ青なんか 使うと
自然と 「濁色」して 「黒」が 産まれるかも知れない

透明感をしたいのなら

「紫」と「赤の入った青」で いいね。。

さて 「朝風呂」して 出かけます
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]