忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/28 (Mon)
さて、、

いそがしかった。。


個展で  毎日 毎日 絵を描く

それを 売ろうっていうんだから すごい

かわいいものを 売っても売れない

なのに なんで 
私の絵なんか 売れるんだろうな。

そう

答えは 簡単だ

「人の心を動かす」からだ。。


で。。

今日から らせんと黄金比を考察していこう。。


毎回 毎回 言ってるから
そんなの 簡単って

らせんとは



==================

螺旋(らせん)とは、3次元曲線の一種で、回転しながら回転面に垂直成分のある方向へ上昇する曲線である。螺線(らせん)とも。英語ではヘリックス (helix)、形容詞はヘリカル (helical)。「螺」は「ラ」「にし」と読み、タニシ(田螺)やサザエ(栄螺)のような巻き貝貝殻を意味する。

2次元曲線の渦巻も螺旋・螺線と呼ぶことがある。渦巻と区別するために、3次元曲線の螺旋を弦巻線または蔓巻線(つるまきせん)と呼ぶことがある。

数学の世界においては、慣用的に螺旋を弦巻線、螺線を渦巻線の意味で使っている[1]

==================


そして

黄金比
美しい螺旋?

で。。

==================

黄金比(おうごんひ、英語: golden ratio)は、

1 : \frac{1 + \sqrt{5}}{2}

である。近似値は1:1.618、約5:8。

線分a, b の長さで 2 つに分割するときに、a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のことであり、最も美しい比とされる。貴金属比の1つ(第1貴金属比)。

黄金比において

\frac{1 + \sqrt{5}}{2}

は、二次方程式 x2 - x - 1 = 0 の正のであり、これを黄金数(おうごんすう、英語: golden number)という。しばしばギリシア文字φ(ファイ)で表されるが、τ(タウ)を用いる場合もある。

\phi = \frac{1+\sqrt{5}}{2} = 1.6180339887\ldots

黄金数には,次のような性質がある。

\phi^2 = \phi + 1 \ \  = 2.6180339887\ldots
1/\phi = \phi - 1 \,   = 0.6180339887\ldots

黄金比は中末比(ちゅうまつひ)や外中比(がいちゅうひ)とも呼ばれる。a : b = b : (a + b) が成り立つとき、a末項(まっこう)、b中項(ちゅうこう)という。

=======================

だから

ま。。

難しいことは むずかしいけど。。


これで 絵を 描けばいいって ことだ

それを 守っていれば
良い絵って ことだ。。

で。。


今日は 久しぶりに おやすみ。。

やった。。
って

でも 来客はおわらない
そんなもんだよね。。

でね。。

たのしく 生きていた

久しぶりに ジムもこなした。


まったく デブで 醜いから
黄金比の ような 体になってみたいものだ。。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

ブラピ様の 奥様。。

これが 黄金ボディか。。

それとも
クリックすると新しいウィンドウで開きます

これかな。


「運動なしでは このからだは 保てない」って

そうか。。


すごいな。。


ふううって いうしかないな。。って

黄金比も 上に比重がある場合と
下に 比重が ある 場合が 取ることが できるだろう

でもな。。

わたしの 体は こよなく
上に比重があるし

やっぱ


ドラえもんに ちかいからな。。


ま。。

体はいいが。。


また 今日から がんばります




PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]