忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195] [1194] [1193]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/02 (Thu)
きょうは 生物の多様性をかたりたい


えっと。。

よく言うようになってきたね。。

一年前かな?
母校の100周年で
聞いた 話。。 講演会って いうのかな?
東大を出た 女の人だった
で。。

ジャングルには そっくりな 花ってのが あるんだけど


こうして「 見ると 実は すごい いろんな色があるね。。

蜂においても そうだって 前も 言った

つまり

その色の花が 死滅しないように
その ところに くる 蜂は 少しずつちがうんだよ。。



(1:オオスズメバチ,2:コガタスズメバチ,3:キイロスズメバチ,4:ヒメスズメバチ,5:モンスズメバチ)


この スズメ蜂だけでも こんなにいるんだよね。
でね この子 たちは それぞれに ちがう「好み」が あるだ。。


で。。

緑にもどらなくては いけない


この間 緑の小さな 生き物を あげた。。


ちいさい ころ この虫の観察をした


特別 虫が好きなのではない

見ているのが好きなだけで
怖い。。

こいつらは まだ 生きてる意味がないんだよね。

だって Hを しなくちゃ 生きてる意味がない
交尾をするまでは 生きていなくちゃ いけないんだよ




いちおう 彼らも
じっと とまって するんだよね。。

でね。。

ここに 行くまでは 緑で いるんだ。。

わたしは 90%って言ってる その色で いたら

天敵にみつからないで
生きていけるんだよ。。

そして

うむ

さっきの 多様性。。

クロアゲハは この葉
そして アゲハは


柑橘系なんだよ。

まっったく 違う

同じ ものを たべてたら
どちらかが 死滅だからね。。

で。。

幼いときは 「糞」に
おおおきくなって「葉」に 擬態する

しかし 10CMより おおきな 緑の生物を見つけるのは むずかしい

亀くらいかも。。って おもってる

しかし ここでだ。。

わたしのあこがれの人



このひとの みどりで すべき 多様性

それは。。
きっと 人間世界に いて
緑であるべき色のない世界ができ。。



そこに 「緑」の大切だ を 教えているのではないか。。


さて。。

今日は 久しぶりの 教室が ない日

引っ越ししようかな?
教室の準備もできてない


なにもしてない

なにもできない すすまない。。

くるしいな
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
etto
でも 結局 すごい 働きました。
がんばって います
おえかき 2011/06/03(Fri)09:34:46 編集
なんとなく
休みなのに、
やることいっぱいあるのに、
何もやれず、
やる気になれず
って時があります。
先生もそんな感じですか?
まして、この天気じゃね。
頑張るぞって気になりませんよね。

まずはジムで体動かしてくるってのはどうですか?
少しやる気が出るかも。
みーゆーママ 2011/06/02(Thu)09:54:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]