忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[1430] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/06/01 (Fri)
さて

家事を終えた

すごい 不得意だ
このことが すごい ストレスだ。。

「原子炉」が「ストレステスト」するなら
わたしも できるんだろうな。。

きっと。。
すごいいんだろうな

皮膚の老化 そして 髪なんかの老化(白髪)も
きっと 中身も老化してるだろうな。。って
『シミ』を見て 思うよ。

で。。

今日は 砂糖の使い方

そうだ。。

「砂糖」が なかったら 「焦げない」んだよね

焦げないって 言ったら
語弊かな。。

より 焦げるって ことなんだよ。。

だから
焦がしたい物には 少量でも 砂糖を使えって ことだ。。


わたしは 良く生徒に 
お砂糖のついた パンの耳をあたえる

クリックすると新しいウィンドウで開きます

こんな かんじだね。

でもね

本当は それは

「すぐ熱になる」って ことが 大切なんだよね。

つまり 高温になるってことだ。

溶けるけど
その温度で
味 状態が かわるってことなんだよ
温度変化 ショ糖とは、グラニュー糖や上白糖など、普通の砂糖のことです。
ショ糖に1/3量の水を加えたときの温度変化を以下の表に示します。

温度℃ 状態 応用
110~113 細い糸状、真珠状 シロップ
115~118 羽毛状~軟らかい玉状 フォンダンクリーム
121~124 玉状 ファッジ
126~129 やや硬い玉状 キャラメル
129~132 硬い玉状 トフィ
135~138 もろい状態 ヌガー
138~154 もろく割れやすい状態 ドロップ
168~178 融解して黄褐色~黒褐色 カラメル

だから 絵だって そうだ。。

「先生と 同じ 絵の具 筆なのに。。」って

そうだよ。。
わたしは 「知ってる」からなんだ

もちろん 「天才」って ことが 一番 大きな条件だけどね。

だから なんでも

きっちっと 決まりが あるって ことで
そこに 挑んでいるな。。
だから 描ける。。

そして 人の心も そして その場にあった 絵になるんだ。

その条件にあった 事をしてるか?

昨日 一日 息子が手伝いにきた
だめだ。。できない
仕事が 遅い そして 教えてもらう気もない

ほんとうに おしいな。。

そして 醜さだけが 私に似ていた

おしい。。

昨日は そんな中

次回の本の 何となくが できた。

色んな 画業って 思っていたけど
でも 美術館の所の場所だけで いっぱいだ。。

むずかしいな。

なんとか 形に なるのが 楽しみだ。。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
uuu
●lollさま。。

 ありがとうね けんちゃんには
「おいしいもの」でなく 味無しの物作っています。
私自身が 「濃い人生」をおくっているので。。(*^_^*)

けんちゃんには「恋人生」送ってほしいです

●紅葉さま

 実は わたし 幼い頃に 「はちみち」おいしくないって おもったんだよね

で。。何に入れても おいしいと
おもえなくって

「これ使えるの??」って おもうくらい 昔の蜂蜜 もってます。。

健康にいいって 思っても
嫌いって 「スイッチ」はいると
だめなんだよね。。
おえかき 2012/06/07(Thu)09:00:57 編集
お砂糖
ハチミツでパンの耳焼いても美味しいかな?
大量のハチミツ…
先生だったら、どうします?
紅葉 2012/06/02(Sat)09:14:08 編集
無題
塩は燃えない・・目からウロコ。
そういえばそうだなって。
孫に教えます^^;
けんちゃんに美味しいもの作ってあげてね。
私は孫に。
loll 2012/06/01(Fri)11:27:29 編集


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]