忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/16 (Mon)
言うだけでは いけない
だから 電話をした

さっきの先生

そして 留守だったので
伝言を 入れておいた

そしたら

「わたしたちは
きっちと 自分で洗って また もしかえって います」って

あ。。

そうなんだ。。

次の先生なんだね。。

ま。。
いっか しかたない

自分で していこう

PR
2012/04/16 (Mon)
ま。。

なってことなく すごしてる

桜がすごい 綺麗だったのに
内勤__??って いうか。。
絵を描く時間がないって いうか。。

相変わらず 「首」が 悪く
人との接触が 怖い

で。。

昨日は サイン会もおわった

で。。

一つ 気になることがある

わたしの住んでいるところは
ダンス スタジオだ。。

で。。

知的障害者が 借りている
でね。。


一つのクラスが 「雑巾」を20枚 毎回 スタジオを
掃除してるので 私があらっていた

しかし

すごい 忙しいわたしが 手で 何回も何回もあらって
それを 脱水して 干して するのは
にがてだし だめなので

「できたら ほかの皆さんのように モップでしてください」って たのんだ

そしたら その先生(私の恩師だけど)が

『知的障害の子供たちには きっちっと
自分たちのことが 自分たちで できるように 指導していくことが
大切だったでしょう?!!』って

そうだね

わたしは 知的障害の子供の専門も学習して
その 先生に教わったからね。。

でも

その先生は その雑巾を わたしに ほさせるのか??

で。。

わたしは

「では できたら わたしは いそがしくて いままで
したのですが 自分たちで お願いしたいです」って 
そして 「できたら 個展に 来てください」って 頼んだ

『ありがとう』って 答えた

それって なんだろう

もちろん 個展には こない

そして もちろん 雑巾は まだ 相変わらずある

むずかしいよね


「自分の事を きっちと させる 指導」って なんだ??

それで
私に 雑巾を 置いていくって

隣の喫茶店で
展覧会してるから 来てね って 
言って時も 「ありがとう」って

「ありがとう」って なんだ。。

5時間 いて
となりなのに 一回も 顔をだしてくれなかった

なら わたしも やさしくは できないよ

「ありがとう」って 言葉が

すなおに ありがとう」って 思えないよ。。


さて

「無」だ・・


いま だるまに絵を描いている



信仰とか あるわけでは ない


だるまを おもって
買うこともない。。

神 とか もし 大切なら

「見えない」って おもってるから。。

「無」では ない

「見えない」って ことだ。。

そのことが 真に自分に必要だって おもうからね。。


「恩師」て おもっていた
色々生徒の時 噂はあったけど
尊敬を していた。。

しかし いま こうして 大人になって 接してみて

そんな 軽々しく 「ありがとう」って
こころも 無い うわべの言葉は うんざりだ。。

わたしは 全身全霊をかけて
自分で 「それが いい」って 信ずる 方向にすすもう

もし そして それが 失敗だったら
また 考えよう。。

「どうして??」「どうしたら いい?」
「どうにやっていこう」って

「無」では ない

心のこもった 言葉を はこう


そして

「無」では ない なにか 「存在がわかるけど。。それはなんだろう」って
人が 思える絵を 描きたい

それは 絵の中に

「時間」「音」そして そのときの 「空気」を いれよう。。


その時の時間が その絵を見た人に伝わるように。。
そして あたかも 音楽 人の声 が きこえるように


「無」(見えない)けど 感じる ことを 願いたい


老いて 苦しい
でも 生きてる あいだに 自分の証を していきたい

2012/04/13 (Fri)
さて。。

空気(酸素を含む)
心(心臓でない)を 考えてきた。。

あ。。そそ
さっき うんちしてきた。。すっきり


うんこ って いいね。。

(うんちが みあたらなくて エビフライ)


おしっこ うんち でなくなると
すごいだめだ。。
「出す」って すごい いいんだって
だから

声も だしたい。。
そして 心からの 叫びも 出したい。。

で。。

「無」って言っても
存在は はっきりするもの
「目には 見えないけど ある」って ことだ。。


彼は 限りなく やさしい

あまり 心の中を見せないけど
その優しさは はかり無く 感じる

前の旦那は 優しいときと 意地悪なときが
まるで ジキル博士とハイド氏
クリックすると新しいウィンドウで開きます

見たいに 来て居た

でも
人間だれしも そうかもしれないね

わたしも 自分の中に
それが 見えるけど

「できる限りの 思いをもって
人に 優しく接したい」って おもってる

最善を 尽くすことは その相手に
自分の時間を上げることだろうな。。

さて

今 外部から くる 物と
そして 人間の中になる物の 大切なものを 考えてきた

また 話が ずれるけど。。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

これは

動物の手の 骨だ。。

この すばらしい
共通点が 幼い頃から 不思議だった

すべて 理論が 通ってるって ね

あ。。

洗濯できた
きょうは ハードなので
この続きは 次回

ごめんね ごめんね


2012/04/12 (Thu)
えっと 個展が終わり
その次の日から すぐ 授業
そして 

きのうは 某居酒屋に搬入

そして

きょうは これから 姪の学校の講師

そして

明日から 家の授業

そして 日曜日は サイン会

でもね

今朝 昨日から
かれが いなくて
でね。。5時過ぎにおきなくて よくて
なんか すっかり 8時まで 寝てしまった。。
疲れて いるのかな。。


さて。。。

「無」って 考えた

「真空」って のは 物質が 入ってないけど。。
でも 「空気」は 見えないけど。。成分はある。。って

「無い」って 思っているのは 自分だけで
「見えない」って 事なのかもしれない

わたしは どっちりして
穏和にみえるかもしれない
でも まったく ちがう

こころが すごい ちいさく

そして くよくよ マイナス思考なのだ。。

で。。

その「心」は どこにあるのか。。

「心臓」か 「脳みそ」か??

なんか 違うって いつも 思ってる


心 は 見えないけど。存在するんだ。。

「見えない」と 「信じない」って いう
そんな ちんけなこと を 言ってる 人間では いけない

わたしの こころは すごい 
いろんな事を 察知して
そして 行動をさせている。

「無」って ことで ない
「見えない」 心 を もってる

君も もってる

なら 明日は その君の心を動かす方法 を はなしたい


では

過酷に きょうは HP ブログ メルマガを こなそう

そして 午後は 姪のところに行こう

もちろん 姪は 個展には こない
来たこと なんて ないだけどね。。

絵描き と 言う
姪の 兄も 苦手なひとりだ。。

2012/04/11 (Wed)
えっと 個展は おわって

でね

今日から また 知り合いのところで おいれくてって

自称「ストーカー」って 人でね
すごい

唇を とったり
すごい 撮ってくれる

でも もしかして
わたしが 有名になったら
そんな 写真も大切って ことだね。。

でね。。


こんな 感じで もってくる

すごいな。。

結構 おもしろいって おもうようにしてる

個展で

「いい加減にしろ」って わたしの怒鳴るおじいさんから
みたら すごい いいよね。。

で。。

「無」だ・・・

昨日
「真空」ってのを すごい考えた

空気には 限りない
比率で 酸素 窒素 二酸化炭素などが 入ってる

クリックすると新しいウィンドウで開きます

すごいね。

そいつらは みんな 「無」 つまり
見えないんだよ。

もし


そいつらが  見えたら
もう わたしは スモッグのなかにいるよう
闇の中にいるようで 視界が ないんだ。。

じゃ。。

今回は 「無」の 大気を 考えよう

小学校の先生が 言ったのを
克明に 覚えている

「酸素が はいった空気」と
「真空」の区別が つくか??って

そうだね。。

つかない

しかし

人間に 外気から 必要な物
それは 「ご飯」「水」 そして 「酸素」だ

================
(さんそ、: oxygen)は原子番号8の非金属元素元素記号O周期表では第16族元素(カルコゲン)および第2周期元素に属し、電気陰性度が大きいため反応性に富み、他の殆どの元素と化合物(特に酸化物)を作る
================

酸素のすばらしさは また
次回 機会があったら 述べたいが

すごい 反応をしめせて
「酸化鉄」として ヘモグロビンを 通して
わたしたちを 生かしてくれる
ファイル:Liquid Oxygen2.gif

加圧したら
こんな 液体になるんだ。。


ま。。

物質は 「固体」「液体」「気体」の 三種に必ずなるからね。。
ま。。例外ってのは つきものだけど。。

で。。


今日は 

食べ物 100日くらい 食べなくてもしなないかもしれない

で。。。水 は それだけで死ぬのか。。??
災害で 72時間以上は生存率低いって きくけどね。。

で。。

空気??っていうか 酸素 
すごいね


すぐ いちころだ。。

目にみえない
そんな 成分が わたしには かけがえが ないんだね。

で。。


きょうは これから すごい 人がくる
営業だね。
だから がんばるよ

電気や トイレ掃除 それに 授業もある

人は できないことなんか
ないさ。。

なんでも こなしてやる

醜い 自分を 鏡で みて
それで 落ち込みながら

もし もっと もう少し
綺麗だったら なんか 心が たのしだろうな。。

さて 明日は その 見えない 心の 「無」に ついて 考察しよう

昨日 友達の ドラマがはじまっった
クリックすると新しいウィンドウで開きます

でね
クリックすると新しいウィンドウで開きます

はじまったので
みた

少し内容は ちがうみたいだけどね。。

わたしも

自分の人生描いてみようなかな。。って

常々 おもってるんだ

いっつも 隣の席でいた彼は
クリックすると新しいウィンドウで開きます



すごい かっこいいんだよ。。

ま。。

いろいろ たのしもう


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]