忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/08/17 (Wed)



さて

久しぶりで わるかったな。
ごめんね

遊びほうけていたって いうか。。

出かけていた

富山 長野 新潟 と 絵を描き
そして 授業も こなした。。


そんな 人生なんだろうな

知り合いの おばさん (わたしも とっくにおばさんだけど。。)

でね
昨日 「甲状腺がんかもしれない 某国立病院で
検査してきた 」って

そんなこと 聞いたら

思い切って
わがままに 人生をおくりたい

連休は 彼をひきまわし
すごい距離を うごいた

だから 絵も 描いた

よかった。。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

こんな ところだね


そして 帰ってきてから

こんどは
クリックすると新しいウィンドウで開きます

ここの 芸術祭と お店を
堪能してきた

お店は 楚辺で 有名な店
すごいんだ

わたしに 年末には 必ず手打ちのそばを
山ほど 送ってくれる


実にすばらしいのは

これで 1100円

あのね

豆の味噌和えが すごい おいしい
わたしの母もこの県のうまれなので
よく 幼い頃 作ってもらったな。。

そして 天ぷらは そばの山からとってきたもの
すごい そして

すごい 混んでいる
そんな なか 私を ほめてくれ
うれしい 極みだよね。。

あ。。そうそう らせんだ。。

わたしの人生は らせんのように
くるくる まわって 進んでいく

だから いい事も 悪いことも あるんだ
クリックすると新しいウィンドウで開きます

さて 


らせんで ない ものは 自然界には ない

「波」と おなじだ。。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

上の 図(貝の中身)を 数式で 考えたら
このような かんじ になるんだね

クリックすると新しいウィンドウで開きます

これは シルバー比 って いうか
黄金比って いうか

一般には 黄金比って言ってるけど
、ま。。
今回は そのことに 触れないで行こう

そして

絵の中に その 事を 当てはめることを
今日は 論じたいんだ。。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

これは すばらしい
らせん 構造で
絵が すすんで いくって ことだ

それは 天才が 自然と できるから
その絵に ひかれるんだ。


しかし

私が 近頃の 美的センスに
提唱していこと が ある

それは いいから それなら もっと その比率を
大きくってのは まちがてる

「良い 塩梅」って ことだ

塩は 人間に不可欠だけど
でも 多くてもだめなんだ

その 美的センスは
カラコン☆[直径14.0mm]ビーハートビーワンデー【30枚入り】【度なし】《L192》





一度 「黒目がち」って 言葉からって

テレビが あったんだよね

それで

コンタクトを 大きくした

でも それで かわいいとか
綺麗って のは 美術的には
頭を抱える
だって

度を超えているんだよ


つまり


らせんは

きっちとした 計算の元に
そして 比率が あるんだ。。

ま。

だから 遊ばないで
わたしは 働くことは できない



クリックすると新しいウィンドウで開きます

これだ。。


コマのように まわりながら (らせんを描きながら)

そして

バランスだ

しかし

一昨日 バランスの悪い コマを かってきた

トルシィコマ(大)緑 / Torsi

そして バランスが わるく
不思議な 動きを する


たまには そんなことも いいだって
おもってる


人生 短い

人に 迷惑かけないように

思い切り たのしく 生きたい
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]