忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/20 (Wed)
さて 今日から イチョウを 考える。。



イチョウは 幼いころから
すごい 不思議だと おもって いた。。

===================

イチョウ銀杏公孫樹、学名: Ginkgo biloba)は、裸子植物の一種。裸子植物門イチョウ綱の中で唯一の現存している種である。人為的な移植により世界中に分布しており、年平均気温が 0 - 20℃の降水量500 - 2000mmの地域に分布している[1]

===================

中国原産の落葉高木。高さは20 - 30m。葉は扇形で葉脈が付け根から先端まで伸びている。また、葉の中央部が浅く割れている。針葉樹とされる場合もあるが、厳密には広葉樹にも針葉樹にも属さない。原始的な平行脈を持ち、二又分枝する。

雌雄異株であるため、雄株と雌株があり、は雌株にのみなる。雌雄の区別は葉の形でできるという俗説もあるが、植物学的には根拠がない。花期は4 - 5月。雌花、雄花とも葉が芽吹くと共に出てくる。実がなるには雄株の花粉による受粉が必要である。花粉は1km程度離れた雄株からでも飛散してくるという[要出典]

長寿であり、成長すると巨木になる。そのため、各地にイチョウの巨木が残っている。また木材としてのイチョウは油分を含み水はけがよく、材料も均一で加工性に優れ狂いが少ない特質を持つ。カウンターの天板・構造材・造作材・建具・家具・水廻りなど広範に利用されており、碁盤将棋盤にも適材とされるほか、特にイチョウ材のまな板は高級とされている。

またイチョウは色づいた時の美しさから、東京明治神宮外苑や、大阪御堂筋の並木道など街路樹(銀杏並木)として、植えられているところも多い。アヒルの足のような形の葉は、秋には黄色黄葉し、落葉する。また、大木では枝から垂れ下がった円錐形の突起を生じる場合があり、乳イチョウなどと呼ばれる。

種子植物であるイチョウにも精子があることを世界で初めて発見したのは、日本人の平瀬作五郎東京大学)で、1896年のことである。現在、東京大学小石川植物園に発見のもととなった株が残っており、東京大学の附属施設である同園のシンボルになっている。

=======================


東京都の木 になってる くらり 有名だけど。

ほんとうに 「化石」の ような 不思議な 木なんだ。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

分類
: 植物界 Plantae
: 裸子植物門 Pinophyta
: イチョウ綱 Ginkgoopsida
: イチョウ目 Ginkgoales
: イチョウ科 Ginkgoaceae
: イチョウ属 Ginkgo
: イチョウ G. biloba

~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが イチョウだね。。

でね 紅葉をみてみよう



分類
: 植物界 Plantae
: 被子植物門 Magnoliophyta
: 双子葉植物綱 Magnoliopsida
: ムクロジ目 Sapindales
: カエデ科 Aceraceae
: カエデ属 Acer


かえで で いいね。。

ふつうだったら

「門」の部分で 変わる のでなく

「科」から かわるくらいなんだよね。。

「サクラ」も「ばら」も 同じ なんだから
びっくりくらいだものね。。

なのに そんな 根本から
他の植物とちがうんだ。。

で、。これから
その 色の秘密

木の 秘密

葉脈 雌雄 なんかを
わたしなりに 絵の 中のことを 考えながら

考察をしていこう。。


仕事の忙しさは おわらない
そんな ものだよね。

では・・・・
夜まで 働こう

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
muzica latino spaniola
<a href=http://www.liveinternet.ro/muzicalatino-1/>posturi radio live</a>
Roman 2012/01/17(Tue)05:13:22 編集
posturi radio live
<a href=http://www.liveinternet.ro/muzicalatino-1/>latino fm</a>
Matt 2012/01/08(Sun)10:13:38 編集
alf gravura
<a href=http://www.laser-tech.org>lasere gravura brasov</a>
Vandermeer8682 2011/11/15(Tue)20:43:24 編集
あき
すぐ おわっちゃうよね。。
なんで 夏は 長いのかな??

まったく 時間なくって
何もできないんですよ。。。
おえかき 2010/10/22(Fri)08:17:57 編集
秋って素敵ですよね!
この季節は「四季があってよかった」って感謝です
素敵な絵をたくさん描いて下さいね

私もアンテナを張り巡らせて
たくさん目の栄養を取りたいです
紅葉 2010/10/21(Thu)07:59:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]