忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[237] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/30 (Thu)

さて リベンジしてみよう

紅葉様の言葉をみて
きょう もう一回だけ おねがいします

子供にご飯もくれたしね。。

上の図をみてくれたまえ。。
わたしは 元々「数学」は すきだけど
でも 音楽は だいきらいだった

しかし 音楽専科の先生になったとき
このすばらしさを みつけて
感動だった。。

なんで 12に なったとき また 同じ「ド」が 出てくるんだ?
なんで 波長が 同じ「ド」なんだ??

なぜ 黒鍵が 「2」と「3」にわかれているのか?

なぜ そんな 「何とか長調」とか あるのか?って

ふっとみると
音楽は ルールを覚えると
和音になる (協調)なんだね

協調性のある 音階なら
いい音楽なんだよね

もう 音楽なんて いいっよ って 人は とばしてね

でね 

きょうは 「ハ長調」で 説明しよう

「ド」は「C」で 
「ドレミファソラシド」なら
「イロハニホヘト」って あらわすんだ。。
で・・「abcdefg」の 七つの白鍵になるね。。

まえも 言ったように 赤ちゃんは 「ラ」で なくから
「ラ」の音が 「イ」だね
だから 「ド」で 始まる 音楽は 「ハ」だ。。

もう わからないだろうな。。
面倒だ。。

さっさといく

で。。

音楽は「Ⅰ」「Ⅳ」「Ⅴ」の和音で 出来る

「Ⅰ」は 「ドミソ」だね
「Ⅳ」は 「ファ」から 始まるから「ファラド」
「Ⅴ」は「ソ」から 始まるから「ソシレ」だ・・

音楽は 長調は 七つ進むときに
「4」すすんで 次「3」進むんだ

 だから 長調って いう

「3」進んで「4」進んでいくと 短く進んでから ながく進むから
これを 短調って いうんだ

そして どこから始まるかって なると
「ハ」の位置 「ド」のところから 弾くと

それが 「黒鍵」をひかなくて 
手にらくなんだよ。。

つまり「ハ長調」が 弾きやすいって ことなんだね。。 

しかし おんがくだって
絵だって 上手に弾く 

上手に描くが こころを とめるのではないね



先日 
=====================
最難関といわれる「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」で日本人初の優勝を果たした全盲のピアニスト、辻井伸行(20)
=====================

教わった わけでない
そして きっと 目が見えないことで
すごい 耳(五感の一つ)が とぎすまされるのかもしれない


スティーヴィーワンダーも そうだね

幼い頃 音楽をきいて
なんか 感激したのをおもいだす

そして 


長谷川きよし

はじめて 聞いたときは
「盲目」なんて わからないかった

彼らの音楽には
「なにか」があるのだろう。。


「規則を守って 自分なりの表現」
それこそ わたしの目指す絵では ないだろうか。。

子供に絵を 教えながら
わたしは 

エネルギーをもらって
で 描いているのかもしれない

きょうは これから 絵の納品
そして 10時から 5時まで 教室

夜は 埼玉まで 飲みに行ってきます

元気こそが 私の絵の中にはいる
「なにか」なのかもしれない

そして その 元気は 実は 私が
もらって いるんだよね。。

がんばろう。。

週末も休みはないぞ。。

わがままな 母は 毎日
「なんで おまえは醜いんだろうね」と いう

我が子にいうか?

で・・絵は


祭がおわり 
疲れて 休む 子供。。
なんとも かわいいものだ。。



PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
soudane
紅葉さま
おはようございます

あのね ゆっくり ♪を
なんの ルールがあるか
みると わかるよ
おえかき 2009/07/31(Fri)08:10:35 編集
???
頭が悪いせいか、チンプンカンプンです
きっと、音楽が好きな人は当たり前に理解出来ているんだろうなぁ・・・

こんな私でも小さい頃は歌える曲はオルガンで弾いてましたけど
不思議ですね
紅葉 2009/07/31(Fri)08:06:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]