忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/02 (Tue)

この間は 「こつ」は 「真似」って 言ったね。

「こつ」は「骨」だから 

「真髄」が わかれば なんでも 

「早く」「上手く」「綺麗」に できるんだ。。

真髄を 外れると その「ぶれ」は 意味のない物にもなりかねないんだ。

訳分からないね。。

では。。「絵」の中のことに 戻ろう。。

「位置」が すごい 関係あるんだ。





もちろん 「天才」は これは 自然と出来る



古代の人も こんなことが
出来ていた なんて すばらしいよね。。



それなのに

わたしの 様な 凡人が

「何も考えないで描く」って ことをしたら
そんなの まったく 無意味なことだ。。

「骨」「真髄」「こつ」を つかんでないって ことだ。。

無駄に人生を送っては いけない

したいこと を するために

苦しい仕事を 「少し」で すませるのだ。。

わたしは 言ってること と やってることは ちがう

だから よく

「わがまま」とか「信じられない」って 言われる

でも そんなの 関係ないよ。
一生懸命生きてるって ことが
わたしの 人生を 生きる 「こつ」だって おもってる

人を傷つけることなく

好き勝手に 生きたい

では きょうも 始まる
元気に にこやかに すごそう

感謝を忘れず 。。。

絵は 


イタリア


幼い頃 この教会を「ステンドグラス」にした。

みんなが お花とか してるとき
これが 自分では すごいって 思っていた。
PR
2010/01/31 (Sun)

きょうは また 「考察」
毎日 仕事に おわれ 何が なんだから わからない。

でも もっと もっと しなくては いけないこと
忘れて居るんだ。。だめね。。

なのに 「遊び」を やめない。。

では どうしたらいいのか?

「しなくてはいけないこと」
「仕事」は 出来るだけ 何個もいっしょにして
時間を 短縮して 

したいこと だけを する 人生にしたら いいんだ。。

あ。。きょうは 「こつ」だ

絵の中での 事を書きたいが

実は 「そのまえ」が あるんだ。。

「門前の小僧習わぬ経を読む」

だね。。


これを しなくては いけない
って いうか。。

「聞くこと」「真似ること」が 最短の学習なんだ。。
だから 

「好きな作家」の絵を真似ること は すごい 大切だ。

「模写」は 最短の「こつ」のつかみ方だ。。

さて

「月曜日」と「火曜日」は 嫌いだ。
おばさんに 「そういわなかったじゃないですか」って 言われるのが
嫌なのだ。。
間違って 聞くって 自分の間違えだって
あるんじゃないか?

人が増えるのは 嫌いなのに
自分は 友達を 連れてくる
だめだよ。。

お金を 稼ぐことは 辛いな。。

なにも 辛くなく 稼ぐこつ を 見つけたい。。

あ。。。。

やっぱ 「白馬の王子」かな?


いま 白馬なんて いないから

白い車の王子さま さがすか。。



2010/01/29 (Fri)

きょうから 書くんだけどね。。

ま。。なんてことない

計画性も なにも なく はじめる。。んだ。。

えっとね。。
きょうは 色の事だ。。

えっと 透明水彩での ことでいいかな?

透明って ことは 「下の色」が 見える。。って ことなんだよ。。

だから 何度も 重ねてると
それで 「濁色」して しまうんだ。。

色には 混色 ってのが あるね。

その 混色は 二色だけ に したほうがいいい

二色を 数回 重ねるってのが いいだ

でもね。 

「にじみ」っての時は ちがうんだ



(これは 人の絵)だけどね。。

水を引いたところに 色を乗せるのは いいよ。

そして。。。

必ず まもらなくては いけないことがあるだ。

「乾かす」って ことだ。。

みんなの 色が 汚いのは

「乾かさない」からだ。。。

二色を混色する

にじみを作る

乾かす

って ことだ。。

では 明日は 二色を混色 
乾かして 色乗せ を くわしく 書くね。。



これは 「ドゥーオモ」から 道に入っていくところ

「シャネル」本店 だっけもある

まるで TDRの 入り口みたい。。って いうと

姪が

「ばか 向こうが まねしてるんだよ。」 だって

あ。。本家だ。。

2010/01/27 (Wed)

えっと きょうは これで
ピンクを 最後にしたい。。。

じつは きょうは これからすぐ
保育園に行く

お世話になってるのだけど。。

一回もだれも 「個展」に来ないのが
すこし なんかな。。って 思ってる

そうそうでね。。

「ピンク」

昨日の おばさん また 言っていた

でも 私の生徒の中に
「ピンクなんて 似合いそうなのは いないな。。」

でね。。

では 何が 私たちが いつも 着てる「服」なのか。。


あ。。そうそう 家の母
さっき 下に行くと 寝床から
「起きないよ。。」って どなってる
「早起きは三文の得って いうけど燃料ばかりかかって 良くないからもう少し」

すばらしい 理屈だ。。

あ。。話にもどるね。。

でね


じつは 
私たちは 「グレイッシュ」と「ダーク」って 感じを
着てるんだね。。びっっくりだ

ビビット なんてのは すくないし
実は 「白」だけを 拭くんだ 服は きないんだよ。。
ふしぎだ。。

でもね。。私は黄緑が すきだ。。



この すばらしい 色と
それなのに この目

だから こんど この下着を 見つけて
着たいものだ。。

イタリアに行ってから

ぐっと 紫の好きになった わたしですが。。

では 行ってきます

あ。。絵ですが。。


ウフィッチ美術館の 喫茶店から

すごいな。。
こんな ところで 描けたなんて
わたしの 人生 すごいな。。

絵で お金を稼げるなんて。。

うれしすぎ。。

2010/01/23 (Sat)

実は 一昨日は 嘘をかきました。。


あ。。関係ないけど

きのうは 母が 姉の家に泊まりに行ったので
すごい 幸せな夜でした。

えっと。。

何が 嘘かって いうと

足し算です。。

ピンク は

「赤」+「青」+「白」 と 描いたのですが

そして ベージュは 「赤」+「黄色」+「白」って 感じで書きました。

でも 実は もうすこし 複雑なのです。。

じつはね。。 「白」 「白+黒=グレー」「黒」の 三食??
あ・・三色だね。。

あ。。ご飯になった
あとで また 書くね

おわりました。


「鯖の味噌煮がたべたい」っていう B君にために煮たのに
おきません

で。。私的には おいしかった。。

あ。。そうそう ピンクにもどります

実は 

みーゆーママには 怒られるけど
ベージュってのは 実は 少量の「グレー」が はいっているんだね。。

ピンクってのは 実は
純色に 白が はいってるんだ。。

=========================
純色(じゅんしょく)は、各色相において、最も彩度が高い色である。ただし、色空間によっては純色以外にも彩度が最大になる色がある。 原色とは別の概念である。
=========================

女も 人間全体だけど。。
純な 気持ちが なくなって
みんな グレーになってくるもんだね。。

「初心忘れずに。」って あるけど

「ピンク」の下着は

「純色」にかぎりない 「白無垢」って かんじかな。。

次回 下着を買うことがあったら
買おうかな。。って

でもね ネットで かってみるか。

さて。。きょうの絵は


昨日のところを真っ直ぐ 1kくらい 歩いたところ
ヴェッキオ橋」って 言うんだけど。。

姪が 「別居」って 思ってない?って

なんか そんな 言葉ばかり聞き間違える
わたしで。。
「ひとり空耳アワー」のイタリアを思い出しました。


こんな 番組


きょうは もうすぐ 生徒が来ます

みんな わたしに逢うのがたのしみなので
わたしは 「ホステス」って 思っています

今日の生徒は 前から 触るので
首は 平気です。。

たのしんでくるね。。




nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]