忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/03 (Thu)

えっと。。

個展なんてものに 翻弄され
本来の 自分の 行動が なおざりになって いる。。

しかし 依頼は おわらない。。

きょうも 走る。。

きょうは 某経営者の表紙の提出
某病院の絵の搬入
某保育園の依頼で絵を描きに

そして 昨日も 行った
ばら園の 絵を また 描きにいきたい。。

昨日は 結局 6枚 しか 
描かなかった。。



依頼が 耐えないからだ。。



きのうは

某新聞社の取材だった
でね 大好きな 店に連れて行った

すごい お気に入り。。1050円。。

ここでも ばら園でも 知り合いばかり。。。

「わ。。先生」「わ。。たかこさん」「わ。。新聞の」って

わたし 素行が悪いから
なんか 困ったな。。

下を向いて 大きな傘の下で描いています。。


夜は 「ライトアップ」が すてきだよ。。って
ファンに 言われ 行きました。

何枚か 描いたけど。。

でも 昼がいいね。。

わたしくらい 醜いと
「暗い」と いいけど。
バラは 綺麗だから 「明るい」ほうが いいよ。。

あ・・・腐る。。だ。。

短く 簡潔に まとめるよ。。

腐らないもの は 身体にも地球にも 吸収できない。

つまり 腐らない物は
迷惑なんだよ。。

わたしは 思い切って 腐ろう。。

「腐りかけは おいしいよ。。」って 言われそう。。

そこは。。なんか 落ちこみます。

いつまでも おいしくいたいのですが。。

心は 腐って やる。。

しかし 化合をこなし
再生し また 腐るまで 生きていきます。。。

では 化合を開始します。。

まだ。。おいしい 女で 居るために。
PR
2010/05/18 (Tue)

さて。。。

芸術家は 「魅力的」で なくては いけないだろう。。

「魅力的」って なにか って 聞かれたら

綺麗って ことが 必須条件であろう。。

しかし わたしはそこから どれだけの
距離がはなれているだろうか。。

「芸術家」の決まりが 「綺麗」だったら
わたしは 決まりから 逸脱したことになる。。

しかし 決まりとは なにかの条件で
変わることもあるんだよね。。


ま。。きょうも 植物の「決まり」を 話そう。。

生命体は すべて 「らせん」が きまりなのさ。










brocorie.jpg(15514 byte)
ウラジロチチコグサ

以上は ほんの 少しの
事例だ。。

すべて すべてのものが

らせんをしてるだ。。

=====================

螺旋(らせん)とは、3次元曲線の一種で、回転しながら回転面に垂直成分のある方向へ上昇する曲線である。螺線(らせん)とも。英語ではヘリックス (helix)、形容詞はヘリカル (helical)。「螺」は「ラ」「にし」と読み、タニシ(田螺)やサザエ(栄螺)のような巻き貝貝殻を意味する。

2次元曲線の渦巻も螺旋・螺線と呼ぶことがある。渦巻と区別するために、3次元曲線の螺旋を弦巻線または蔓巻線(つるまきせん)と呼ぶことがある。

数学の世界においては、慣用的に螺旋を弦巻線、螺線を渦巻線の意味で使っている[1]

以下では弦巻線(ヘリックス)について述べる。
=======================

以上のことが なぜ 勝手にしてるのか?

教えたわけでもない

だから

その らせんで 生きていく
進んでいくことが

最高に いいことなんだろうね。。

横から みたら

「相互」「対」って ことになり

上から みたら 「らせん」だ

しかし 私たちは
そんな 仕組み 決まりを 無視だよね。。

「無視」は 最高の いじめだそうだ。。

だから もし 君が 植物を描きたいのなら

「らせん」を 思え・・・

以前 手に 錐をまちがって 刺してしまった

その痛さに わたしは 回転しながら
くるしんだ。。

らせんを描いたのだ。。


先日 イタリアで 見てきた 美術館の階段

きっと 昔の人は
この 植物のすばらしさを
感激して 調べていたのだろう。。


 

2010/05/13 (Thu)

えっと、。、、

わたしは

「当たりをつける」って ことが 大好きだ。。

えっと これは

「版画」の 技法だけどね。。

「見当をつける」って ことだね。



おおよそ。。って 思ってる人がいるかもしれないけど

これは すばらしい 位置を確認してるんだよね。

これを知った 小学生のときだったか。。
すごい 感激した。。

概念 なんて 曖昧な ものでは いけないだ。。

「適当」「見当」「当たり」なんて いうけど。。

それは きっちとした ものなんだ。。

「そうかな?」って

おもったら 「調べるべきだ。。」


しかし 生徒を 教えていて と。。

わたしは 「これだな。。」って きめたものを 超越する
すばらしいものを 作る。。

すごいな。。

わたしたち 大人は 「概念でがちがちに なってる・。・」

結論なんてない。。

決めてかかるのを やめてくれ。。って おもうだけ。。



「せんせい。。みて。。」って

わ。。 それやばいでしょ。。って


ちゃんと 目的に 使ってる子もいるのにね。。

なんだろう。。

で。。食べれない 偽物 できました。


日本人的 概念で わたしを 見たら
わたしは すごい 変人 そのうて
わがまま。そして とにかく 醜いな。。

しかし わたしに 隠された 才能と 能力は

君たちの 概念では 理解できない。。って ことさ。。


しかし、。。。

わたしは 絶対 人にやさしく
そして 威張らない 人間で いたい。。


2010/05/10 (Mon)

おはよう。。
たくさん まわって たくさんの絵を描いてきました。

次回の本のためだけどね。
結構 偉かったな。。って

すごい 綺麗な 所ばかりで よかったよ。。

でね。。きのう COCO'Sで たべたんだけど。。
そこに こんな 名前の ケーキ。。



母の日 シトラスフルーツマッドパイ

¥780(税込¥819)

販売期間:2010年5月8日(土)~11日(火)





わたしは 語学が できない。。

でね。

「マッド」って 言ったら

「マッドハッター」(帽子屋のように気が狂っている)


こればかり 気になっていた

だから きっと この お菓子。。
変な名前。。って

すると。。

「マッド」ってのは フランス語で

「かわいい」って いみなんだって

すごい へんだよ。。

そんなの。。

それなら

「キュートパイ」とかのが いいよね。。

なんかな??って

わたしの概念では 「マッド」は 「きちがい」

そんな まちがえそうな 名前 ここに つけるべきではないのでは?

ま・・きょうは 概念 ここで。。

あしたこそ また 絵のこと 書くね。。



わたしは 絵が すきだ。。

2010/05/08 (Sat)

きょうは 色の考察だ。。

昨日の事だけど。

「おっぱいボンバー」って おもちゃを もっらった



こんな 感じのおもちゃなの。。

そしたら すごい ふくらんで
良い感じ。。

きゃ。。;なんて 言っていたけど。。
でも みんな すごい 大喜び。
でね たのしく 遊びました。




なかなか たのしかったみたい。。


そのあとは 生徒と 虹をみて
すごい 良い感じ。。

教室は 子どもから 元気をもらっています

a..
概念だね。。

きょうは 「空」を 考える。。
==================
簡単に言ってしまうと、
大気が光のうち青い光をよく反射するからです。 
===================
つまり空が青いのは、
太陽から地球に向かって発色光線が放射されたら、
波長の短い光(青など)は大気の浮遊する粒子などにぶつかって、
四方八方に短い波長が(青い)が散乱しますので、
青味がかっかた波長だけが散乱して地球上の観測者の方の眼に入るということです。
===================

ま。。むずかしいけどね。。



朝と 夜は その 光の拡散が 見え方が かわるんだ。。


=========================
夕日や朝日はなぜ青くないのか気になると思います。
夕日や朝日も散乱が原因です。
夕日や朝日の時は日中に比べて、太陽の光(発色光線)は人の眼に届くまで、
大気の厚い層をより突き抜けてこなければなりません。
=========================

ま。。光っていうのは

すべての 色が 混じって
それで 透明色に なってるから


そこで 

みんなが 空の色を 描くときに 物をもうしたい。。

よくみてみなさい。。

太陽が どれだけの 角度で
今 わたしの目に とどいているか。。


「青」って 概念だけでなく
他の 色がみえないか??

明日は お出かけなので

また しばらく お休みです。

今日 みんな 空を みて。。


    赤外線   赤   橙   黄   緑   青緑   青   青紫   紫外線
長い←           波長              →短い
 波長   780~1mm   610~710nm   590~610nm   570~590nm   500~570nm   460~560nm   430~460nm   380~430nm   10~430nm




nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]