忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/25 (Fri)
えっと。。

サッカー すごね。。
努力が 稔ること すごい 感激だね。

いいな。。若い力を 観ていて
すごい 感激です よかったよかった。。。


さて。。

きょうは 食器 表現を考えたい



これは 透明だね。。
だから 中身が わかるだろう。。
しかし もし 中身が 見えない
透明でないカップなら



これみたいだったら

君は もし 絵を描くのでなかったら
どういう行動を取る??

中をのぞこうと 上からみるのでは。___???



こんな 感じだろう。。

しかし これでは せっかくの表面の絵が見えない
だから

だから こうに 描きたくなるだろう。。


じゃ。。両方 描いたらいいんだ。。



私の絵だ。。

こんな かんじ。。

こんなんで いいんだよ。

見えたら いいな。って 思う物
みんな 描いちゃえ。。

我慢なんかしていたら
もう なんもできない おばあさんに なっていたよ

もう 身体もぼろぼろ
原爆にあったような 醜い 妖怪のような
身体を 引きながら 歩いていく。。

だから せめて 表現は 自由でいよう

見せたい物を 描くのでいいや。。


上手い絵がいいのではない

何が いいたいか 解る 表現。。

「君が好きだ。。」って わかる 「態度」を取れる人間になりたい

明日は 古代の人の表現から学ぶ。。

「学」ではなかった  「持論を展開」する。。だ。。

今日も ジムに行こう。。
原爆にあった 身体のせめてもの リハビリに。。
PR
2010/06/24 (Thu)
昨日 すごいことが あった。。

私の所の 隣の市に住んでいる子が 8年 教室に通ってる

レサーの子だ。。



すごいものだな。

走ってきた
一時間 彼女は スキーの選手で
すばらしく 私を褒める。。

まっかな 顔をして
入ってきた

すぐ トモコレで 自分を作っていた。

彼女の母に 電話をしたら

「いないな・・」って 思っていたそうだ。

そんなもんだね。。




これが トモコレの私。。



幼稚園 デビューした はなちゃんは

粘土の瓶に ボンドをつける
こんなこと で 「わ。。べとべと。。」って 大喜び

表現が できる 行動ができるって ことは

人生のなかで 喜びだね。


わたしは すべての表現を楽しみたいって
おもってる。。

明日から わたしなら
こんな 表現をしたいって ことを 書いていきたい

今日は 教えることが 休み。
絵を描かなくては いけないな。




風景を描くのでは なく
こんな 絵の時の 表現には
わたしには 決まりを もって 表現してる

それは きっちっとして 見る目でないこと

そのことを 明日話そう。。

わたしは 天才だ・
2010/06/20 (Sun)

ただいま。。

生還して まいりました。

絵のすばらしさ。。
映画のすばらしさに 感激してきました。

それと 音楽。。
リズム。。

心から 動かす 何かを 求めて 歩んでいきたい。。

絵描きで いるって いいな。。

美貌が なくても 
絵が あるんだから。。


明日から すごい 元気で 楽しんじゃいます。。ぅ。。
2010/06/15 (Tue)
きょうは 「絵画」における 「リズム」を 話そう。。

その前に みんなに 聞きたい

わたしは 「某表紙」を もう 5年 描いている



別段 そんな なにも 文句はない

しかし 前回の個展のいそがしいとき

「あと5日で なんとか できないですか?」って

そして 個展の終わった 翌日
そこに 届けた。。

すると 昨日

「大変申し訳ありません。 今回から写真を表紙にすることになりました」って

『ドタキャン』って やつだね。

ま。。いっか。。怒らない
そんな ことで 怒っていたら
やっていけない

わたしは 昨日 母とも喧嘩した。

「本」は ほとんど もうけはなく作っている
そのなか 通帳に金なんか ないって

で。。もっと 絵を描いてって 言ってる私に

「大反対だ。」って 怒鳴っていた

協力者と応援者によって 芸術家は 育つんだ。

全部 上昇気候なんて ないから 高気圧もあれば その横には低気圧だね。
でも こんな 近くに 低気圧があっては
わたしは どうしたら いいんだ。。

で。。きょうだったね。。

「絵画のリズム」だ。。。

えっと 前にも言ったように

2 拍子
● ○ ● ○ ● ○ ● ○ 

3 拍子
● ○ ○ ● ○ ○ ● ○ ○ 

これが リズムだ。。

黒が力が入ってる
たいていが 一回目に 力が入る

しかし そんなの つまらないので
一拍やすんで 次から 「んちゃ」って 感じかな?


あ。。これは 違うか?

つまり リズムも 変化を持たせることができるんだ。

絵の中で 正しいリズムって 言ったら


やっぱ 「黄金比」「シルバー比」だろう。。

それしかないね。。

しかし。 前の 「んちゃ」だ。。

絵の中にも 
アレンジが 必要なんだよ。
それと 「体内リズム」

「コアリズム」って いうのか?

奥深い芯からのリズムで 描くべきではないか。。


きょうも ハードに働く
マネージャーとか ほしいな。。
それから 「掃除婦」ほしいな。。

それから 王子さま・

それから お金

それから スタイル

それから 美貌も。

それから。。。それから。。

うんん。。。。。

一番欲しいのは 「時間」です。。



不思議な 自分でなう

不思議な国を 探していこうか。。

その前に ウサギを見つけて
後を 追いかけてみるかな??

絵は リズムだ。。


2010/06/10 (Thu)

昨日 生徒が 言った

「先生は こんな 楽しいこと 毎回 どうやって 思いつくの?」
「だれに教わるの?」と 小学校一年の ももちゃんだ。。

すごいな。 なんて 褒め言葉だろう。。

毎回 なんでも 見ていると

「これは 使える」「こうしよう」「こうしたらどうだろう」と
頭に 降ってくるって いうことだろうか。。

このあいだ イタリアに行ったとき

姪が

「イタリア語が 頭に 降ってくる」って 言っていた

さて。。きょうは 

その 姪の 得意な 「英語」って いうか 外国語について言おう


わたしは まったく 「語学」が できない・・
なんだろう。。

姪は 「発音学」って いうのを やっていたらしい。。

だから その国の 「発音」「文節の流れ(リズム)」

つまり。。気持ちで そんな 国の感じって のが
わかるんだって。。
http://www.youtube.com/watch?v=N76tYMWbUlI

たもりさんは すごい 音楽が できるんだ。
それで その リズムだけで
その 国の 言葉を表現できる
すごいな。。

そう。。言葉がわかってるのではないが
その国の人は その国の人の表現しか できないんだ。。

だから 中国人の「ありがとう」
アメリカ人の「ありがとう」が
姪がいうのには 違うんだって。。。

つまり 1個の 単語でなく

その「リズム」を 覚えることが
その 言語習得の 近道なんだろうね。。

さて 日曜の オカリナの絵が
しあがった

きっと 彼女も 幼い頃から
音楽が 好きだったにちがいない。。

訓練ではない 身につく こと

それは 「おさない」って 「純粋」って ことではないかな?

凝り固まった 私の頭は 外国語なんて
まったく できない。

では 絵をおくろう。。

リズムを感じる絵を 描けているだろうか?



nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]