忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/29 (Thu)
明日は 昭和の日だ。。

わたしは その名前の 村の大使になった
意味が わからなかったが 「大使」になった。。

http://www.vill.showa.gunma.jp/

群馬県昭和村 赤城原

わたしは その事をあした 描きに行く

お祭りだから。。

でね 朝 早くでたい。。

だから いま。。
かかなくては ならない

光と影を。。

光と影を どうに とらえるか。。

末端と末端
両極端と とらえることが 大切なんだ。。

知能検査で 「鈴木ビネー」と言うのがある
そのなかに

『「終わり」と「始め」の共通点を のべよ 』と 言うのがある

末端。と答えたらいいのだ。。

光と影もそうだ。。

だから 末端って いうか
離れたことを 答えたら いいのだよ。。

明日になった。。 あ。。今日だ

でね。。。

例えば 「光」を「白(明るい)」って とらえたら
「影」は「黒(暗い)」だ。。

「光」を「黄色」と とらえたら 「影」は「紫」だ・・・



これだね。。

だとしたら

「緑」を「光」としたら。 「赤」は「影」だ・・

きっと 君は 私を 『わけわからない』って 思ってるだろう。

そうだ。。わたしは 君の影になろう。。
わけわからない わたしの 「理論」を 聞き

そして 君は光れば いいのだ。。

『そうだ・・』と 「声」を だしたときに わかるのだ。。

私の 苦悩と 文句 を 聞いたとき

君の「脳」に 光が 射し込むのだ。。

さて 明日は 朝早くから 行こう。。

わたしは あしたは 大使だ。。

PR
2010/04/22 (Thu)
今日で 「目」のことの 考察は 一応 おわりだ。。

わたしは 自分のからだで
一番 失いたくないのは「目」だ

わたしの 興味関心を
ここが 一つの 窓として とらえてくれるから。。

きょうの 生徒と 万華鏡を つくった
すごい 大変だったけど。

牛乳瓶のなかの 綺麗なのを
みんな 喜んだよ。。




携帯で 中の様子を 撮ってみました。

あ。。でね 「近くが見えない」って ことだったね。。

二等辺三角形の定理だ。。



B と C が 目だとしよう

そうして 頂点が 見たい部分だ。。

しかし 見たい物は このように

鋭角三角形に なることのほうが いいのだ

だから 三角形の 中にある 部分は 見えないって ことなんだね。。

でも この 中にある物ってのは

結構 大切なんだよ。。

家族とか 恋人とか。
親友とか。。

あまりに ちかくて 見えない。。
だから 気にもとめないで

それを 認めない。。

だから 終わりになって
破壊になることも あるんだ。。。

私は 旦那にみてもらってなかったんだね。。

だから 遠くの若い女を好きになり
そっちが よかったんだね。。。

わたしは 自分の周りが見えないなら

手を使って 確認して
そして 離さないように したい

しかし 目が見えなくなって

絵が描けないことが
どれだけの 苦悩になるだろう。

きょうは 雨 久しぶりに美容院に 行こう。。

もう 半年行ってないな。。

自分で 切っているからな。。



この 桜を教えてくれた人は
もと総理のお兄さん

「先生に一月に一回でも逢いたいな。。
ご飯をたべたいな。。おれ 癌なんだよ。」って

でも 忙しさのあまり
ことわった。。

そして 亡くなってしまった

ごめんね 優しくしてくれたんだから
もっと あって 置けば良かったな。。
2010/04/20 (Tue)

年を 取った。。

すごいな。。 自分が こんな ばばあに なるとは
思わなかった

同じ年の人を みても
わたしの 衰えは きびしいな。。

白髪も ないのが 自慢だったのに
白髪も 見えてきた。。


さて。。
「ハメマラ」って 言葉をしってるか?

ハメマラの解説

ハメマラとは男性の老化の進行で、衰えが症状としてあらわれる部位のことである。ちなみにハメマラの『ハ』は歯(歯槽膿漏や歯肉炎、固いものが噛めないといった症状)、『メ』は目(視力低下、細かい文字が読めない)、『マラ』は梵語のmaraから男性器(ED(勃起不全)や尿の切れの悪さ)を意味する。
また、これとは別にアダルト業界ではマラ(男性器)をハメるということから、交接のことをハメマラという場合がある。』

だそうだ。。

でも 女には 言えないことなのかな?

私は「目」が 2.0まで 見えて
幼い頃は すごい 誰にも 負けなかった。

すごいな。。 誰も 見えない 遠くまで
みえるのだ。。

しかし 近頃 だめな 感じに おもうんだ。

昔なら 見えただろうな。。って
自分で 感じる。。

それに 手元も 見えてないよ。

じゃ。 どうして
絵描きを 続けたら いいんだ。。

見えないって ことは
かけないって ことだ。。

しかし わたしの教室には 私より はるかに年を取った人が
きている
なんで?? なんで??なんで??描けるの??

すごい 聞きたい

「不老不死」。。って のぞまなし

「不老有死 」で 行きたい。。

これ以上 衰えて
絵が 描けるのか?

しかし 脳とそれを補う訓練と 鍛錬が

「せんせい 絵がステキになったね」って

すごいな。。ありがとう。。って

心が 萎えて 心が 衰えないように

白馬の王子さまを 白雪姫から
乗っ取ろう。。




 

2010/04/19 (Mon)

さて。。

音楽寅さん 買ったのに。
みてなかった

DVDが ないって 思っていた

でも さすが。。息子

つけてくれた。

なんだ。。アホって ことは 私なんだね。。



寅さんの DVDは 「ピンク」だ。。

せんせい 「ピンクって 赤と白を混ぜるの??」って
きょう 生徒が 聞いた。。

ちがう。。

絵の具の赤に白を いれると
すこし 肌色なんだ。。

ピンクは ピンクしか できない

本当の「赤」を 知ってるか??


きょう 先日の絵を 取りに来た ひとが
いた。。

それで 何を言っても 反対なことを 言う

そして 

妻が 私の名前を 「津久井」と 書いていた

わたしは 違います。って 言うと

『あ。。妻が書いたので。・』と その人は言って

それで 

『領収書もっています?』って

当たり前だ・・

とこが

『妻が 「先生もってないかも」って 言っていました。』って

どこまで アホな妻なんだ。。

家内制手工業では あるまいし
二人で やってる会社なら
もっと 言葉遣いや
なにやら 考えた方が いいのではないか?

わたしの 顔は きっと 紅潮して
ほのかに 赤かったろう。

しかし こんなことで
赤くなるくらいなら

他で 赤くなりたいものだ。。


2010/04/18 (Sun)
目は 昨日 言ったように
画像は 逆に 映るんだ。。

っわ。。

忘れていた。。

おはよう。。

きょうは 桜を山奥に 描きに行かなくちゃナノで
短めで ゆるしてね。。

まだ 紙を用意してないので
これから 貼るんだよ。。

えっと 画像が さかさまってのは



こんなことだね。。

でも はんたいには 映らないね
(見えてないよ。。)こらは
自分で 脳が 逆さまにしてるんだ。。
すごいな。。。って 感心だね。。

ところで 

わたしが 絵にすると
見ている人が

「空って 青だと おもっていたら
先生の ように 赤も黄色も 見えたよ。。」って

そうだね。。 きっと 脳が 見てなかったものを
みてるんだ。。

=======================

茂木はテレビ番組や雑誌で、閃きや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験を「アハ体験」として紹介している[2]。アハ体験は、脳を活性化するという。

「アハ」 (aha) は英語の間投詞で、「ああ、なるほど」といった意味に相当する(なお、a-ha experience という英語表現は、ドイツ心理学者ビューラー(Karl Bühler)がEureka(「見つけた」)と言うときのような現象をさしてAha-Erlebnisと呼んだものの英訳である。茂木の独創ではない)。人はアハ体験の瞬間に、わずか0.1秒の間に脳内の神経細胞が一斉に活性化するという。「誤解を恐れずに言えば」という前提ではあるが、アハ体験とは、わかった瞬間に頭がよくなる体験であるともしている。
=======================
ってのは この頃 有名だね。

解ったって ことだ。。

だから 脳に こうなんだ。。って

教えてもらうと 絵は上手に描けるんだ。。

だから 

君に 知らせたいことは たくさん あるんだ。。

わたしと いて

「そうなんだ・・」って 思えたら
すごくない??



絵を 上手く描きたい

でも 絵が描けることだけを
うれしいと 思わなくては いけないのか。。。

絵だけを 描き
そして 自己満足で
脳を 喜ばせ

世界を見ていきたい



nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]