忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211]
2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/18 (Sat)
さて。
今日は  ミツバチは 何を たべるのか??って ことだ・・


===============

●主食ははちみつ、おかずは花粉
ミツバチの食事は、はちみつと花粉。エネルギーをつくりだす糖を主成分とするはちみつは主食、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどを含む花粉はおかずといえます。 また、ローヤルゼリーは、女王バチと女王バチ候補の幼虫だけが与えられる特別な食事です。

 


=====================




口移しで 違う 部署の 蜂にわたし
たまった 蜜に ふたをして
貯蓄 する すごいな。
でね。。


蜜を持ってくるのは

後ろの


花粉団子をみてほしい

これは

蜜を貯蔵して
はこぶんだよ

なんて こった

場所をおしえてもらい
文句もいわないで 働く
すごいな。



工夫をして 生きている

===================
育児係の働きバチは、巣房に蓄えられている花粉をたくさん食べます。この花粉が、 働きバチの唾液腺である下咽頭腺と大腮腺で生合成され、乳白色のローヤルゼリーとして分泌されます
===================

そして

育児係の人は
自分の体を投じて ローヤルゼリーを つくるんだよ

すごいな。

自分のたべものでないんだよ

でね。

それを 私がたべちゃう。。って

大量のみつばちが いなくなった

それって
もしかしたら 「北朝鮮」からの「亡命」かも。。なんてね。。


次回は その引越を考えたい

実は アリも そうなんだよね
実際 みたんだ

びっくりだったな。

さて きょうも 過酷

ま。。

ずっと 過酷だ。。


できるのか

と 言いながら
なんとか 引越もすすんでいる

すばらしい家で 明るく
快適

こんな いい家にすんだこと ないよ

維持できないな
わたし 体もみにくいんだけど

片付けもへたなんだよ。

ミツバチは 若いミツバチが「内勤」で 掃除係をすると いう

そうか。。

ましお先生が 教室では してるもんな。。


さて。。
働こう
 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]