忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395] [394]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/14 (Wed)



えっと。。

きょうで 4回目だ。。
なかなか すすまないね。。
すまない すまない

えっと、 「葉脈」を考えよう と おもっていたけど

「葉」の 「色」を 考えたい。。

以前 B君は 留学をしていて

「デリック」という 黒人の男の子だ。。

しかし 彼は 自分は「黒くない」という

「元は しろいのだ。。」って
なぜかと 言うと 彼の母親は 白色で そして 父が黒色だからだ
そして 足を見ろ と 靴下をぬぐ

そして 見せると 黒かった。。

でも デリックの言ってることが B君が留学からかえってきて
わかった。。

「デリックの弟は まっくろだったよ。。
それに 靴下脱いでも 黒かった。。」って

黒人の血をもった デリックは こちらで 25kのチャリンコで 学校にかよい
夏だったので もっと くろくなったのかもしれないね。。

きょうは 何がいいたいか

前のブログから 読んでる人には
もう 耳にタコができる 話した。

葉にはもともとの 固有色が ある
葉緑体は 色を 消す(見えないようにしてしまう)
葉のもともとの 色は 「幹」にも 関係のある 色になる
葉のもともとの 色は 花にも 関係のある 色になる って ことだ。。

実は きょうも いそがしい
こまったな。。
なんで 忙しさが おわらないのだ。。

そうそう 荒木様
あした おばさまつれて 出かけるとき
よりますね。。

では きょうは できたら 

を話そう

葉の固有色 これは
もみじ
うるし
なんてん
つた
ドウダンツツジ 

なんかだね。。

上は 赤になる

しかし 黄色になるものは
きいろい楓
いちょう
いぬわらび

なんかだね。

これは もとの色なんだね。
この 色は 見えなかったんだ。。

なぜかと いうと。。

もっと つよい 色が見えていたんだよ。

 その ものは

 「みみにたこ」の 話だね

http://blog.goo.ne.jp/satocyan328/e/0b6fcd91956232cecbbf19ab0bd6fe21
昔のブログも 参考 に してね。。

緑(葉緑体)が みんな 元の色をけしてるんだ。。

しかし だ。。 けしてるのではない

元の 色を 葉緑体にいれるんだ
そしたら いい 色が できるんだね。。

きょうは 朝から 御客がきた
2時間いた。。。 もちろん すっぴんで
仕事しながら 話したよ。。

そんで ブログの更新が おそくなった

とにかく がんばろう。。
 
今日来た ひとが

「先生となかよしのひとがね。。」って

あああああ。。
仲良しって むずかしい。。

仲良しって なんだろう。。

仲良しは 無理のない お互いを高め合う関係なんだろうな。。

つまり 葉の 色の 葉緑体と 元の色で
今の 緑の葉が うまれるように。。

必要がなくなったときに

居なくなるようなのが いいのかな?

では・・

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]