忍者ブログ
絵描きは辛いことばかりあるんだ。。
◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆最新コメント◆
[10/14 ldiaybhrne]
[10/14 uvhrjildra]
[09/20 vfevoxmspx]
[04/16 loll]
[04/12 おえかき]
[03/30 loll]
[03/22 おえかき]
◆プロフィール◆
HN:
おえかき
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
絵を描く
自己紹介:
げんき。。。
◆バーコード◆
◆ブログ内検索◆
◆最古記事◆
◆カウンター◆
◆アクセス解析◆
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/15 (Thu)


大学の 理科の授業だった

4月に 「芽」が でるとき
その 芽には ほとんど 「アントシアン」が 含まれているが
それは 消滅していく と 教授が言っていた

大学に入学したばかりで
外にでると 欅の芽が 「アントシアン」があることがなんとも新鮮だった

きょうは 赤くなる 紅葉に着いての考察をしよう

「葉緑体」(クロロフィル)


これは 夏に がんばって 光合成をしてくれるんだ

そして 
その役目が終わる 秋になると
このクロロフィル が 分解されるんだ。。

そして 葉の本来の色になっていく

わたしは 「キュウリ」を
むかし 「キウリ」(黄ウリ)って 聞いた
それは 

これだね・

ほとんどの植物は クロロフィルがなくなり黄色になるんだ

だから 緑には 「黄色」が 不可欠だね。。


黄色を 緑を作るときに 使おう

緑だけで 表現するのは むずかしいのだ。。

では 「赤の葉」に もどろう。。

やっぱ 黄色をたもちながら
赤い色素の「アントシアン」が 作られていくそうだ。。

だから 紅葉の赤い葉を 描くときには

黄色 と 赤が 不可欠になってくるんだね。。

さて きょうは これから
旅行だ。。生徒と 泊まりで 行ってくる
だから すまないけど

しばらく お休みになるからね。
では よろしくね




祭の山車

なんで 赤なんだ?


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
etto
赤は 「血」を意味するから

赤は「危険」を 意味するから

「血」が あかいと
人間は 「危険だ」って
気がつけるからね。。

「うるし」も綺麗だけど
山に居ないと 綺麗さは かわるんだよね。。

ふしぎな メカニズムだね
おえかき 2009/10/16(Fri)21:54:25 編集
そういえば・・・
神社の鳥居も赤ですね
神様って赤が好きなのかな?

赤といえば
漆の赤ってきれいですね
触るとかゆいのに
紅葉してもかゆいのでしょうか?
紅葉 2009/10/15(Thu)12:12:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]